おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

関西サッカーリーグ日程発表‼️

いよいよ始まります‼️

 

京都FAカップ社会人代表決定戦に続いて、今シーズンの関西サッカーリーグの日程が発表されました。

 

第59回 The KSL アストエンジ 関西サッカーリーグ 日程発表について | 最新情報 | 関西サッカーリーグ

 

今シーズンも開幕戦は、淡路島のアスパ五色・五色台運動公園で集中開催されます。

 

アスパ五色・五色台運動公園 | スタジアムガイド | 関西サッカーリーグ

 

おこしやすの初戦はACミドルレンジ。

今シーズンから関西サッカーリーグ2部に昇格したチームです。

 

おこしやすの日程は以下のとおり。

 

【前期】

 4月14日(日)11:00

🆚ACミドルレンジ⚽️五色台サブ

 

 4月28日(日)11:30

🆚St.Andrew's FC⚽️たけびしスタジアム

 

5月19日(日)14:00

🆚京都紫光クラブ⚽️J-GREEN堺

 

 6月1日(土)11:00

🆚神戸FC1970⚽️みきぼうパークひょうご第一

 

 6月9日(日)11:30

🆚AS.Laranja Kyoto⚽️たけびしスタジアム

 

 6月16日(日)14:00

🆚OKFC⚽️J-GREEN堺

 

6月22日(土)14:00

🆚関大FC2008⚽️三木総合防災公園補助競技場

 

【後期】

7月6日(土)14:00

🆚ACミドルレンジ⚽️J-GREEN堺

 

7月15日(月祝)15:30

🆚St.Andrew's FC⚽️たけびしスタジアム

 

8月24日(土)18:00

🆚京都紫光クラブ⚽️たけびしスタジアム

 

8月31日(土)11:00

🆚神戸FC1970⚽️アクアパルコ洛西

 

9月7日(土)11:00

🆚AS.Laranja Kyoto⚽️アクアパルコ洛西

 

9月16日(月祝)18:00

🆚OKFC⚽️たけびしスタジアム

 

9月22日(日)11:00

🆚関大FC2008⚽️(調整中)

 

聖地たけびしスタジアムで数多くの試合をできるのは素晴らしいですね。

後期の怒涛の京都市内4連戦も追い風になってくれそうです。

 

どの試合を現地観戦するのか、今から調整しなければなりません!

 

新シーズンスタート‼️

勝ちました‼️

 

3月3日、いよいよおこしやすの2024シーズン公式戦がスタートしました。

 

最初の試合は、毎年恒例、京都FAカップ社会人予選1回戦です!

 

おこしやすは、京都府サッカーリーグ2部のアメイズFCと対戦し、8-1で勝利を収めました‼️

 

おめでとうございます‼️

ありがとうございます‼️

 

おこしやすは昨シーズンから引き続き、ボール保持時には3-4-3、非保持時には4-1-4-1のポジションを取っていました。

 

どの選手がどのポジションに入ったのかは、リーグ開幕までは書かないようにしようと思います。

 

得点経過です。

ステファン選手がゴール左から右足で決めて1-0

左にいた清武選手から中の高田選手にパスが通り、高田選手が決めて2-0

中央で高田選手から野田選手にパスが通り、野田選手がが決めて3-0

相手のパスをカットした山本選手から清武選手にパスが出て、清武選手が決めて4-0

ゴール前の混戦から岩見選手が左足を振り抜いて5-0

清武選手からのパスに高田選手が合わせて6-0

 

と、前半で多くの得点を得ることができました!

 

後半選手を入れ替え、それに伴い何人かの選手がポジションを入れ替わります。

 

後半はアメイズに1点返されますが、

左サイドの野田選手から中の南選手にパスが渡り、南選手が決めて7-1

DFラインからのボールを収めた野田選手が持ち込んでミドルシュートを決め8-1

と後半も得点を重ねることができました!

 

やはり経験のある選手が多くいる影響か、昨シーズンのこの大会のときよりも、チームに余裕がある印象でした。

どの選手もまだ全力ではプレーしていない感じですが、ボールがよく回っていたのではないでしょうか。

 

選手層が…

 

しかし、気になるのが選手層の薄さです。

登録選手は現時点で15名。

その後選手加入の発表もないので、今シーズンは、とりあえずスタートは15名の選手で戦うことになりそうですね。

 

いくら何でも少な過ぎやしませんかね。

チーム内で紅白戦ができないどころか、サブメンバーの枠も埋められないというのは。

 

いたずらに多くの選手を抱えるのはよくないですが、あまりにも選手が少な過ぎて、怪我人が出た時にどうなるのだろうと、今からヒヤヒヤしています。

 

今シーズンも楽しませてもらえそうです。

田中選手、ありがとう‼️

春の人事異動?

 

シーズン開幕を控えたこの時期に、まだ選手との別れが待っていました。

 

田中雄大選手の移籍が発表されました。

 

田中雄大選手 みちのく仙台FCへ完全移籍のお知らせ | おこしやす京都

 

田中選手は京大出身の選手として2年間おこしやすに在籍してくれました。

 

決して恵まれた体格ではありませんでしたが、出場した試合では、後方からチームを鼓舞し、守備を統率する姿が印象に残っています。

 

移籍先はみちのく仙台FC。

おこしやすと親会社を同じくするグループ内のチームです。

 

将来的には、是非おこしやすに戻り、京大卒の頭脳を生かして、チームを盛り立ててほしいと思います。

 

田中選手の今後に期待しています!

おこしやす2024初戦!

毎年恒例の京都FAカップ

 

Jリーグが開幕し、いよいよ2024シーズンが始まりました。

 

おこしやすも3月3日に今シーズンの最初の公式戦を迎えます。

 

京都FAカップ

 

天皇杯京都府代表になるための大事な大会です。

 

組み合わせは以下のとおり。

f:id:himafebten:20240228072631j:image

 

おこしやすは、一回戦で城陽シティを3-2で下したアメイズ京都FCと対戦します!

アメイズは、昨シーズンは京都フットボールリーグ3部に所属していた城陽市で活動するチームですね。

上のカテゴリへの昇格を目指し、昨シーズンはリーグ戦全勝と勢いのあるチームです。

 

さて、気になるのは今シーズンを戦うメンバーが揃っているのかです。

 

退団が発表されていない

高田選手

小塚選手

南選手

岩見選手

山本選手

佐々木選手

野田選手

田中選手

森山選手

に加えて、新加入が発表された

清武選手

清田選手

岩間選手

フィリップ選手

ステファン選手

河村選手

多久美選手

の16選手が在籍しているとして、この16選手で京都FAカップ一回戦を戦うのでしょうか?

 

なかなかスリリングです。

 

昨シーズンに引き続き、落ち着かない2024シーズンの幕開けですが、今シーズンも全力応援です!

 

河村選手、多久美選手、おこしやす‼️

新たな選手が来てくれました‼️

 

当ブログは現在冬眠中ということもあり、少々記事にするのが遅くなってしまうたのですが、おこしやすにまた新たな選手が2名、加わってくれました!

 

1人目は河村啓仁選手。

f:id:himafebten:20240210083857j:image

 

京都府出身で、ドイツのリーグに所属した経験もある選手ですね。

前所属のFC BomboneraではFWとして登録されていたようなので、攻撃的なポジションの選手なのでしょうか。

 

2人目は多久美景紀選手。

f:id:himafebten:20240210083824j:image

 

昨シーズンは中国サッカーリーグのベルガロッソいわみに所属していたGKです。

ヴィッセル神戸U-18出身ということで、関西にゆかりのある選手です。

今シーズンのおこしやすはGK3人体制になるのでしょうか?

 

河村選手も、多久美選手も、ようこそおこしやすへ‼️ありがとうございます‼️

活躍を期待しています。

フィリップ選手、ステファン選手、おこしやす‼️

外国籍選手の加入‼️

 

あ〜、今日もおこしやすは新戦力の発表ないな〜、退団発表のない選手の去就も分からんな〜、と思っていたら、突如、新加入選手の発表がありました!

 

フィリップ選手とステファン選手のモンテネグロ国籍の2選手の加入です‼️

 

f:id:himafebten:20240131074630j:image

フィリップ選手

シチェキッチュ フィリップ選手 新加入のお知らせ | おこしやす京都

 

f:id:himafebten:20240131074633j:image

ステファン選手

チャジェノビッチ ステファン選手 新加入のお知らせ | おこしやす京都

 

フィリップ選手、ステファン選手、ようこそおこしやすへ‼️

 

おこしやすといえば、エリック選手に始まるガーナ国籍選手でしたが、ここに来て急に東欧から選手を獲得する方針に変更になったのでしょうか⁇

 

モンテネグロ国籍の選手を獲得する伝手はあったのでしょうか?

実際選手が来てくれているんだから、あったんですね。

 

さて、気になるのは両選手のポジションです。

どちらも長身かつ大型の選手のようなので、普通ならCF若しくはCBということになるのかもしれませんが、個人的には大型のウインガーではないかと勝手に期待しています。

 

これで新加入選手が5人になりました。

当然のことながら、更なる選手の加入がなければ、新シーズンは戦えません。

発表が待ち遠しいですね!

岩間選手、おこしやす‼️

頼れるベテラン選手の加入

 

Jから地域リーグまで、様々なクラブで新加入選手の発表がなされている中、おこしやすは一体どうなっているんだ、いや毎年こんな感じかと思っていたら、頼れるベテラン選手の加入が発表されました!

 

新たにおこしやすに来てくれたのは、岩間雄大選手です‼️

 

岩間雄大選手 新加入のお知らせ | おこしやす京都

 

岩間選手、ようこそおこしやすへ‼️

 

f:id:himafebten:20240131074716j:image

岩間選手

 

 

岩間選手は、昨シーズンはラインメール青森に所属し、シーズン後には引退を決めておられたようです。

 

岩間選手のコメントからは、おこしやす元監督の石田さん(今は副社長ということでいいのでしょうか?)の説得により、おこしやすで現役を続けることを決められたようですね。

一度引退を決意した後の復帰になるので、岩間選手は相当強い気持ちを持って決断されたことと思います。

 

チームを引っ張る活躍を期待しています!

楽しみです!