おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のおこしやすライフ

楽しかったです 2020年が終わろうとしています。 今年一年、色々ありました。 おこしやすライフとしては、悔しい思いをすることの方が多かった一年でしたが、それでもやはり、応援するクラブがあるのは幸せなことです。 おこしやすが負けて辛い思いをしたも…

おこしやすを去る選手4

移籍で去る選手 冬ですね。 本格的に寒くなってきました。 別れはいつも突然訪れるものですが、今回も突然の移籍発表です。 勝又選手の移籍が決まりました。 【勝又慶典選手 完全移籍のお知らせ】この度、#勝又慶典 が、FC刈谷に完全移籍することになりまし…

おこしやすを去る選手3

ベテラン2選手の発表がありました Jリーグの日程が終了し、Jクラブからも、本格的に選手の契約に関するニュースが発表される季節になりました。 おこしやすでも、引き続きクラブを離れる選手の発表がありました。 福田選手と有薗選手です。 【福田健介選手 …

最近のおこしやす

クラブは活動中 公式戦が終了して2か月以上が経ちました。 試合がなくとも元気でやっているか、息災か、愛するクラブの活動状況は気になります。 合同セレクション クラブの現在の一番大きなイベントは、合同セレクションでしょうか。 12月12日に東海会場で…

おこしやすを去る選手2

退団する選手の発表がありました。 各サッカークラブから、続々と契約を更新しない選手の発表がある中、おこしやすからも、退団する選手の発表がありました。 先日の三宅選手、土師コーチに続いて、酒井選手と本吉トニー令欧選手がクラブを離れることになり…

おこしやすの情報といえば

アトリエSumikaフットボールラウンジ 以前書いた記事中で、アトリエSumikaフットボールラウンジという番組について触れました。 この番組は、土曜日の午後0:15から午後1:40、「FMおとくに」(@fmotokuni)というコミュニティFMで放送されています。 向日市・…

おこしやすの合同セレクション

恒例のイベント 現在、おこしやす主催の合同セレクションが行われています。 【「合同セレクション2021」開催のお知らせ】2011年より開催している「合同セレクション」につきまして、本年度も開催が決定しましたのでお知らせいたします。本年度も選手とチー…

おこしやすを去る選手

辛い季節になりました 今シーズンも始まりました。 チームを離れる選手、スタッフの発表の時期です。 既に他のチームで引退する選手や契約更新しない選手が発表されていたので、おこしやすでもそろそろかと思っていました。 心の準備はしていたつもりでした…

おこしやすのいない地域CLの結末

激闘の果てに 地域チャンピオンズリーグが終わりました。 控えめに言って日本で最も過酷な昇格争い。 大会を終えた関係者の方々、お疲れさまでした。 結果は 1位/FC TIAMO枚方 2位/FC刈谷 3位/栃木シティFC 4位/北海道十勝スカイアース この結果、TIAMO枚方…

おこしやすのいない地域CL決勝ラウンド

いよいよ運命の決まる大会始まる 11月19日から、先日の一次ラウンドを勝ち抜いた4チームによる地域CL決勝ラウンドが始まります。 決勝ラウンドを勝ち抜いた2チームが、来シーズンのJFL昇格を手にします。 思えば、1年前の今頃、僕は、おこしやすの昇格を信じ…

2020のおこしやすを重ねて振り返る

チームについて振り返る 今シーズンのおこしやすを振り返るシリーズ。 多分最終回です。 以前は各選手について振り返ったので、今回はチームについて振り返ります。 選手のデータと同様、今シーズンの記録が確認できた10試合で見てみると、17得点・13失点。 …

おこしやす京都ファン感謝祭

今年は11月に開催 11月8日、おこしやすの2020シーズンファン感謝祭が開催されました。 場所は、昨シーズンと同じ「力の湯フットサルコート」。 コート紹介・料金 | フットサルスクエア京都南 感謝祭は恒例のミニゲーム大会がメインイベントです。 年齢問わず…

おこしやすのいない地域CL

地域CL1次ラウンド始まる 11月6日(金)から、全国地域リーグの優勝チームが集まる地域チャンピオンズリーグ(地域CL)が始まります。 全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2020 TOP|JFA|公益財団法人日本サッカー協会 この大会の優勝チームと2位のチーム…

2020のおこしやすをもう少し振り返る

もう少し振り返ります 今シーズンのおこしやすを勝手に振り返るシリーズ、まだ続けます。 今回はFW編 出場試合数やプレー時間については、記録を確認できるリーグ戦1〜7節、京都FA杯決勝大会、天皇杯1回戦の合計10試合でカウントしています。 9 原一樹 7試合…

2020のおこしやすをまだ振り返る

続けて振り返る 今シーズンのおこしやすについて、選手の成績を確認しつつ勝手に振り返るシリーズ、今回はMF編です。 MFの選手 出場試合数やプレー時間については、記録を確認できるリーグ戦1〜7節、京都FA杯決勝大会、天皇杯1回戦の合計10試合でカウントし…

2020のおこしやすを更に振り返る

また振り返ります 名残惜しい2020のおこしやすを、思いつくまま気ままに振り返ります。 今回はDF編 出場試合数やプレー時間については、記録を確認できるリーグ戦1〜7節、京都FA杯決勝大会、天皇杯1回戦の合計10試合でカウントしています。 2 澤口雅彦 9試合…

2020シーズンのおこしやすを振り返る

試合が全て終了ということで おこしやすの試合が全て終わり、今シーズンのチームを見る機会はもうありません。 とても名残惜しいので、今シーズンのチームを勝手気ままに振り返ります。 まずGK編 出場試合数やプレー時間については、記録を確認できるリーグ…

おこしやす2020第7節

引き分けました おこしやすは、10月3日、TIAMO枚方と枚方市陸上競技場で対戦しました。 僕は、前節和歌山戦の劇的な勝利を見て、急遽枚方市陸上競技場に駆けつけ、全力で念を送り続けました。 しかし、思いは届かず、試合は2-2で引き分けました。 この試合の…

おこしやす2020第5・6節

負けて勝って 9月20日、26日、おこしやすは、それぞれ関大FC2008、アルテリーヴォ和歌山と対戦しました。 関大FCとの一戦は橿原公苑陸上競技場で行われ、0-1で敗れました。 僕は現地で負けを見届けました。 ピッチの様子 この試合は、何度も惜しいチャンスが…

おこしやすの天皇杯1回戦

負けました… 9月16日、おこしやすは、天皇杯1回戦で奈良クラブと対戦し、0-1で敗れました。 ハリマ戦に続き、この試合も終了間際に失点し、勝ち上がることができませんでした。 この試合、僕は仕事をサボって、試合会場の太陽が丘陸上競技場に駆けつけました…

おこしやすの天皇杯③

いよいよ本戦です! 9月16日、おこしやすの天皇杯本戦が始まります。 おこしやすは、太陽が丘陸上競技場で奈良クラブと対戦です。 奈良クラブはJFLを戦う格上のチームです。 おこしやすとしては、JFL昇格を見据えて、現状どこまで通用するのか、胸を借りるつ…

おこしやす2020第4節

引き分けました… 9月12日、おこしやすは、服部緑地競技場でチェント・クオーレ・ハリマと対戦し、1-1で引き分けました。 試合は後半半ば過ぎにおこしやすが先制したものの、後半45部に追いつかれるという痛恨の展開でした。リーグ戦では勝ち続けたかっただけ…

おこしやすリーグ戦2020④

3連勝したい! 9月12日、おこしやすはチェント・クオーレ・ハリマと服部緑地競技場で対戦します(11:30k.o)。 昇格を争うライバルチームとの対戦です。 3節終了時点で、おこしやすは2位につけ、勝点差1で首位のTIAMO枚方を追っています。 昇格に向け、TIAMO…

おこしやす2020第3節

試合を振り返る 先日も書きましたが、関西サッカーリーグ第3節で、おこしやすは勝利を収めました。 うれしいので、もう一度書きました。 KSLTVのおかげで、この試合を見返すことができましたので、いつものように、感想を書き残します。 スタメン 【スタメン…

さらに!おこしやすの新加入選手

うれしいニュース 9月5日、おこしやすは、リーグ戦第3節でレイジェンド滋賀と対戦し、1-0で勝利しました! おめでとうございます。 ありがとうございます。 この試合の模様は、KSLTVで中継されましたが、僕は前半しか見ることができていないため、改めて後半…

おこしやすリーグ戦2020③

連勝目指して 9月5日、関西サッカーリーグ第3節が行われます。 おこしやすは、レイジェンド滋賀とビッグレイク(野洲川歴史公園サッカー場/滋賀県守山市)で対戦します。 すでに1敗しているおこしやすは、もう負けることはできません。 全力で勝ちにいかな…

連戦!おこしやす!

試合は続くよ、どこまでも 先日書いたとおり、おこしやすは天皇杯京都府代表になりました。 これにより、おこしやすの9月の試合日程が、ちょっと大変なことになってます。 9月 5日 レイジェンド滋賀(KSL3節) 9月12日 チェント・クオーレ播磨(KSL 4節) 9月1…

おこしやす2020第2節

勝ちました! 2020関西サッカーリーグ第2節が8月29日に行われ、おこしやすは、ラランジャ京都との京都ダービーを2-1で制しました。 今シーズンのリーグ戦初勝利です! おめでとうございます。 ありがとうございます。 いつも勝利を信じているとはいえ、初勝…

おこしやすリーグ戦2020②

連戦 8月26日の京都FA杯決勝に続き、8月29日にリーグ戦第2節が行われます。 対戦相手は26日にも対戦したラランジャ京都。 関西サッカーリーグの京都ダービーです! 京都市にホームを置くライバルチームですから、絶対に負けられません。 リーグ戦で優勝する…

おこしやす京都府代表決定!

勝ちました! 8月26日にサンガスタジアムで行われた京都FA杯決勝大会決勝戦で、おこしやすは4-1でラランジャ京都に勝ち、天皇杯京都府代表の座を掴みとりました! おめでとうございます! 試合経過 スタメン この試合のスタメンです。 【スタメン発表】/8/2…