おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやす京都の選手

今は1月。

日本のサッカークラブのファンにとって、切なさと期待が入り混じる時期ですね。

昨シーズンクラブに所属していた選手の退団、新たに獲得する選手の入団が続々と発表されています。

我らがおこしやす京都も、選手の移籍、退団、引退が発表されました。

 

’18シーズンの所属選手(GK、DF編)

 

おこしやす京都に昨シーズン所属したGK、DF登録の選手は以下のとおり(数字は背番号)。

 

GK

21 南 翔太

関西大学→お京都)

  • 昨シーズンの正GK。
  • 高いDFラインの背後をカバーする広い守備範囲。

33 田中 賢治

(大宮→鳥栖→町田→高崎→金沢→長野→琉球→八戸→お京都)

  • コーチ兼任。
  • PK戦濃厚になったときに交代でピッチに入る守護神。

 

DF

2 岩下 祐太

国士舘大学→お京都)

  • 得点力のあるSB。

3 藤崎 将汰

藤枝MYFC→お京都)

  • 内田選手と共に、「ツインタワー」として高くて強いDFラインを形成。

4 内田 錬平

(富山→お京都)

  • 「ツインタワー」の一角。頼れるお京都の壁。
  • 得点が欲しいときには、前線に上がってロングボールのターゲットになることも。

5 本屋敷 衛

大産大→お京都)

  • SBもCBもこなせる守備のユーティリティ。

13 石垣 徳之

(相模原→お京都)

  • 労を惜しまないアップダウンと鋭い左足からのキックを持つ左SB。
  • CKキッカーも担当。

 

以上の選手のうち、青字の選手が、今シーズン限りでおこしやす京都を退団することになりました。

南選手はブリオベッカ浦安

藤崎選手は高知ユナイテッドへ

石垣選手、岩下選手は契約満了

本屋敷選手は現役引退

とのこと。

 

GKやDFの選手が、これほどいなくなっても大丈夫なんでしょうか?南選手や藤崎選手はレギュラーだと思っていたのですが、大丈夫なのでしょうか?クラブに補強の見込は立っているでしょうか?

選手の契約については、様々な事情が絡んでくると思いますし、外野からは何とも言いようがないですが、1ファンとして、ヤキモキする毎日です。