おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの昇格まで

おこしやすの目標

 

おこしやす京都ACは、将来的にはJ昇格を目指しています。当然のことながら、その前にはまずJFLに昇格せねばなりません。

 

絶対に負けられない戦い

 

JFL昇格」…文字で書くとわずか5文字に過ぎませんが、地域リーグからの昇格を目指すチームにとって、途轍もなく長く、厳しい道のりなのです、JFL昇格って。

 

地域チャンピオンズリーグで負けられない

 

JFL昇格のためには、全国9つの地域サッカーリーグの優勝チームなどしか参加できないで地域チャンピオンズリーグで優勝或いは準優勝の成績を収めなければなりません。

 

地域チャンピオンズリーグ(以下「地域CL」と書きます。)は、予選リーグでは、参加チームを3つのグループに分け(各グループ4チーム)、各グループの1位チーム及び2位の中で最も良い成績を収めたチームの計4チームで決勝リーグが行われます。

つまり、予選リーグ3試合、決勝リーグ3試合を勝ち抜かねばなりません。勝ち抜くためには、1つの負けも許されません(運が良ければ1敗くらいはできるかも。)。

 

関西サッカーリーグも負けられない

 

地域CLに出場するためには、

関西サッカーリーグ(1部)

で1位にならなければなりません。

この関西サッカーリーグ、前期・後期全8チームの総当たりで行われるので、試合数は14試合しかありません。

試合数が少ないので、波に乗ったチームがそのまま勝ち続けるかもしれず、一つの負けも許されないと言っても過言ではないのです。現に、昨シーズンの優勝チーム、バンディオンセ加古川の成績は10勝3分1敗でした。これを上回るためには、1敗も許さないことは分かっていただけると思います(昨シーズンのおこしやすは10勝1分3敗。)。

また、優勝できなかった場合は、3位以内にならねばなりません。

 

⒊全社でも負けられない

 

関西サッカーリーグで優勝を逃した場合、最低でも3位以内に入り、その上で、

全国社会人サッカー選手権大会(全社)

で3位以内に入らなければなりません。関西サッカーリーグで3位以内に入り、この大会でベスト4以上の上位3チームになれば、地域CLへの参加資格が得られるのです。

 

昨シーズンJFLに昇格した松江シティは、リーグ戦、全社、地域CLと負けなしで駆け抜けました。今シーズンのおこしやす京都も、松江シティと同様、負けなしで駆け抜けたいものです。

 

(昇格のためには負けられないことや、その難しさについては、おこしやす京都ACサポさんに教えていただきました。ありがとうございました。)