おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの記事

THE ANSWER

 

おこしやすが昨年12月から今年1月にかけて、3回にわたって主催した合同セレクション。

この合同セレクションについて『THE ANSWER』というサイトで取り上げられました。

 

延べ147人が参加 Jリーガーも輩出した"神イベント"「合同セレクション」って何? | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 

おこしやす公式ツイッターなどから、相当の数の選手が参加しているのだろうとは思っていましたが、のべ147名もの選手が参加していたんですね。

スポンサーがついていること、サッカークラブのみならず、人材紹介系の企業も、この合同セレクションに参加していることも面白いです。

 

主催するおこしやすにとって、どの程度成果があるのかよく分かりませんが、日本サッカー界の裾野を広げるセレクションだと思います。

Jリーグ関係者の目には留まらなくとも、力のある選手は必ずいるはずなので、そのような選手をたくさん発掘してほしいですし、長年サッカーを続けてきた選手が、社会人になった後もサッカーを続けられる環境が当たり前になれば、サッカーに関わる人口も増え、人材が豊かになり、日本のサッカーがさらに発展することでしょう。

 

Jリーグのトライアウトですら、さほど報道されない中、このように合同セレクションについて詳細に記事にしていただけるのは、ありがたいことです。

おこしやすがメディアに取り上げられる機会はまだまだ少ないだけに、このような記事を目にすると、本当にうれしいです。

ありがとうございます。

 

今回の記事を掲載された『THE ANSWER』というサイトは、スポーツ文化・育成&総合サイトだそうで、

《トップアスリートはどんな子供時代を過ごしていたのか?
トップアスリートは普段どんなものを食べているのか?
フィジカルは生まれ持った素質で決まるのか、努力でどこまで補えるのか?
スカウトはどんな大会で、子供たちのどこを見ているのか?
クラブチーム、部活の選択で大事な判断材料となるのは?
進路で悩んだ時にトップアスリートはどのような選択をしてきたのか?
将来を有望視されていた選手が、若くして引退してしまうのはなぜなのか?
引退後の進路にはどのような道があるのか?

「THE ANSWER」ではそんな疑問に答えるべく、プロ選手などのトップアスリートやスポーツ栄養士、スポーツトレーナー、指導者、スカウト、元トップアスリート等、多くのスペシャリスト、専門家の方に協力していただき、情報を発信していきたいと考えています。》(『THE ANSWER』[このサイトについて]より引用)とうたっておられます。

 

記事については「東京2020」「ラグビートップリーグ」など話題のジャンルのほか、「女子とスポーツ」「トレーニング」「食とカラダ」「水分補給」「ブカツ応援」「進路選択」「指導論」などなど、さまざまな分野の記事が網羅されているようです。

 

今回の記事を機に、『THE ANSWER』でスポーツに関する知見を広めたいと思います。