おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやす2020第1節

負けました…

 

2020関西サッカーリーグ第1節、ポルベニル飛鳥と対戦したおこしやすは、1-3で敗れました。

 

これを書き始めたのは試合終了から1時間も経っていない時点なので、まだ力が出ない状態ですが、今シーズン初めて見たおこしやすの第一印象を書き記したいと思います。

 

スタメン

 

並びはこんな感じかと。

f:id:himafebten:20200823165837j:image

3-4-3若しくは5-2-3ですか。

 

おこしやすを追いかけ始めて、初めて3バックを見ました。

監督が変わったので、並びが変わるのも当たり前ですね。

澤口選手に比べて瓜生選手のポジションが低めだったので、本当に3バックだったのか断言できません。

前線の3人は自由にポジションを入れ替えている印象でした。

 

試合経過

 

開始早々に失点してしまいました。

 

ロングボールでDFラインを下げられ、クリアが小さくなってセカンドボールを拾われて、プレッシャーをかけるのが遅れて、ミドルシュートを決められました。

 

やるべきことができないままの失点に嫌な予感はしました。

 

おこしやすは攻撃の型が見えないまま、前半を終えます。

 

後半開始から、おこしやすは、瓜生選手に代えて平石選手を左サイドに投入。より攻撃に力を入れます。

 

 

おこしやすの得点は、その平石選手のクロスから生まれました。

 

 

この時間帯、ポルベニルは、リードしていたこともあると思うのですが、あまり前からプレッシャーに来ることがなく、その分、おこしやすが押し込むことができていました。

 

とはいえ、その後も決定的なチャンスを作ることができないまま時間が過ぎました。

 

選手交代で打開しようとしたのですが…

 

 

 

逆に失点してしまいました。

 

 

更なる選手交代で打開を試みますが…

 

 

 

原選手→酒井選手の交代は、榎本選手を前線に上げ、ロングボールから得点を狙うためのものでした。

 

ですが、結局交代の効果は発揮されず、ダメを押されました。

 

 

雑感

 

う〜ん、モヤモヤする試合でした。

 

どんな型で点を取ろうとしているのか、今ひとつ伝わってきませんでした。

パスの出し手と受け手のタイミングが合わないことが、試合開始から終了まで散見されました。

 

守備面では、重心が後ろの方にあり、特に前半は澤口、瓜生の両ウイングがディフェンスラインまで下がり、5バックに見える時間帯がしばしば。

 

さらに、その分中盤が薄くなり、上がってくるポルベニルの選手に楽にボールを繋がれていました。

ポルベニルは前線に人数はかけていなかっただけに、後ろに人数が多くなる状態はもったいないと感じました。

 

ポルベニルは、おこしやすディフェンスラインの裏に早くボールを入れて、全体を押し込もうとする意図が明確でした。

ポルベニルのカウンターは鋭く、周到に準備されているように感じました。

 

おこしやすがボールを奪えるのは自陣低い位置であることが多く、そこからパスをつないでも、ポルベニルの帰陣が早く、相手ゴール前では常に数的に不利な状況を作られていました。

 

選手交代が功を奏することがなかったのも、モヤモヤの原因です。

 

平石選手は、交代した瓜生選手と同じポジションに入りました。瓜生選手よりも高い位置をとり、攻撃の勢いを強めようという意図かと思いましたが、投入するのがそのポジションでよかったのか。

僕はまだ平石選手のプレーをよく分かっていませんが、もっと前のポジションで見てみたいとは思いました。

 

また、平石選手が入った後の勝又選手の役割、勝又選手と交代した萩原選手と平石選手の関係も、どういう整理されていたのか、よく分かりませんでした。

 

最後の榎本選手を前線に上げた、いわゆるパワープレーについても、どこまで事前に準備していたのか、よく分かりませんでした。ポルベニルは自陣ゴール前に人数をかけていたので、ロングボールを入れることで得点機が増えるのか、微妙だと感じました。

 

もちろん、今後が楽しみな場面もありました。

村上、尾本の両CBが左右に開いて、両ウイングを高い位置に押し上げようとする場面が何度もありましたし、特に前半の終盤、尾本選手が高い位置を取り、数的に有利な状況を作り、寺田選手、瓜生選手、勝又選手とのパス回しに加わっていました。

この時は、右サイドに展開し、澤口選手のクロスからシュートまで繋げており、おこしやすの新たな攻撃の型を見た気がしました。

 

また、寺田選手、サバン選手の両MFがサイドに流れ、サイドの選手と絡んでサイドを縦に突破しようとする場面も何度か見られ、これも新しい型だと感じました。

 

ここに書いたことは、試合をリアルタイムで見た印象を書いたに過ぎず、KSLTVのアーカイブで試合を見直せば、また違った印象を受けるかもしれません。

それに、素人の単なる印象とは異なり、実際に指揮されていた監督・コーチには、全然違う世界が見えていて、それに基づいて指揮し、交代のカードを切られていたのだと思います。

 

次の試合は、26日(水)の、京都FA杯決勝。

負けられない戦いが次々とやってきます。

次の試合では、モヤモヤを吹き飛ばす内容を期待しています!