おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの合同セレクション

恒例のイベント

 

現在、おこしやす主催の合同セレクションが行われています。

 

 

2011年から開催されているということは、今回で10回目ということでしょうか。

アミティエ時代から続けられているイベントが受け継がれ、今も引き続き開催されているのは、素晴らしいことだと思います。

 

今年は関西地方で2回、関東地方で2回、東海地方で1回開催されます。

 

今年1回目のセレクションは、11月14日、滋賀県甲賀市陸上競技場で行われました。

 

 

参加者86名!

30分ハーフの試合が4試合行われたということですが、参加された選手の皆さんは、実力を発揮することができたでしょうか?

 

視察に訪れたチームは、おこしやすの他、

JFLから

いわきFC

松江シティ

FC大阪

MIOびわこ滋賀

マルヤス岡崎

 

関西サッカーリーグから

TIAMO枚方

チェントクオーレハリマ

アルテリーヴォ和歌山

ポルベニル飛鳥

レイジェンド滋賀

 

関東サッカーリーグから

ブリオベッカ浦安

東京23FC

 

東海サッカーリーグから

FC刈谷

FC.ISE-SHIMA

FC BONBONERA GIFU

 

北信越サッカーリーグから

アルティスタ浅間

富山新庄クラブ

 

中国サッカーリーグから

ベルガロッソ浜田

YONAGO Genki SC

 

東北サッカーリーグから

ブランデュー弘前

 

四国サッカーリーグから

FC徳島

 

都道府県サッカーリーグから

アイン食品大阪府1部)

FC淡路島(兵庫県1部)

ルネス学園SC(滋賀県1部)

WYVERN FC(愛知県1部)

福山シティFC(広島県1部)

ジェイリースFC(大分県1部)

FK COBALT大阪府2部)

FC KOREA(東京都2部)

Vencedor Mie F.C(三重県3部)

FC墨田ジェプロ(モンゴルナショナルプレミアリーグ

 

と、30を超えるクラブ。

その内訳も、いわき、FC大阪などJリーグ加入を目指すクラブ、枚方刈谷JFL昇格組、弘前、徳島などJFL昇格を目指すクラブ、淡路島、福山など、新たな試みで注目を集めているクラブから様々な地域の都道府県リーグ、そして、モンゴルからも視察に訪れるなど、質・量ともに兼ね備えた大きなイベントです。

 

そして、国内のリーグに所属するチームだけではなく、このような団体も視察に訪れます。


Goal Sports Agency(https://goal-agency.com/

GOAL Sports Agency(ゴールスポーツエージェンシー)は、「世界中で愛されているサッカーというスポーツを通じ、日本からアジアへ、そして、アジアから世界へ挑戦をする方々のベストパートナーとなり、各分野にて世界一を目指す」(同エージェンシー公式サイトより)とのことで、フィリピン、カンボジアインドネシア等、主に東南アジアで、選手エージェントや遠征コーディネートを手がけている団体です。

 

CALCIOFANTASTICO/カルチョファンタスティコ(http://calciofantastico.com/) 

カルチョファンタスティコは、サッカー・フットサルのヨーロッパへの留学やセレクションのサポートなどを行っている団体です。

同社のサイトによれば、イタリア・ドイツ・セルビア・スイスといった国々でセレクションのサポートを行っているとのこと。

 

合同セレクションには大学生や若い選手も参加しているようですし、その選択肢が海外にも広がるのは素晴らしいことだと思います。

 

今シーズンからは、合同セレクション専用のアカウントが立ち上げられ、情報が発信されています。

 

選手・監督の声

 

おこしやすの公式サイトには、これまで合同セレクションに参加した選手や監督の声が掲載されています。

おこしやすの瀧原監督と萩原選手の話を見てみました。

 

瀧原監督

 

萩原選手

 

今後の日程

 

この合同セレクションは

12月6日に甲賀市陸上競技場(関西2回目)

12月12日につま恋リゾート彩の郷(東海)

12月13日に筑波学院大グラウンド(関東1回目)

12月20日葛飾東金町運動場(関東2回目)

のスケジュールで開催されます。

 

続々と参加選手が集まっているようです。

 

選手100名突破!

 

選手200名突破!

 

関東1回目定員に!

 

関東2回目定員に!

 

関西2回目フィールドプレーヤー定員に!

 

東海会場フィールドプレーヤー定員に!

 

スポーツに関連して、これだけ大々的に開催されるセレクションは、他に見当たらないと思います。

どんな選手が参加して、どんな雰囲気の中で試合が行われているのか、一度見学してみたいものです。

 

このセレクションで、おこしやすが、将来を担ってくれる有望な選手と出会えるよう祈っています。

 

そして、できる限り多くの選手が、新しいクラブ、進路を見つけることができるといいですね。