おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの補強を占ってみよう

勝手に予想

 

今シーズンの新加入選手として、大原選手と真田選手の発表がありました。

 

この発表から、今シーズンのおこしやすの補強戦略が見えてきました!

嘘です!見えません!

 

補強戦略は見えていませんが、こんな感じで補強を進めるのかなぁと願望込みで勝手に予想して、楽しんでみようと思います。

 

1.新加入は合計7〜8人程度でしょう。

何の根拠もありませんが、補強すべきポジションとしては、FWに1人、攻撃的なMFに1人、守備的なMFに1人、CBに1人、SBに1人、GKに2人でしょう。

よく見てみれば、全ポジションですね。

このうち、SBとGKのうちの1枠は、大原選手と真田選手で埋まりました。

ということで、補強されるのはあと5人+αといったところです。

 

2.年齢のバランスを取る必要があるでしょう。

昨シーズンは、昇格のために、経験豊富な選手が必要ということで、どちらかと言えばベテランに属する選手を補強しました。

その影響で、選手の年齢構成がやや高めになっているように感じます。

今シーズンは、ベテランの経験を生かしつつ、よりアグレッシブなサッカーを志向するのではないかと勝手に思っています。

その傾向が、大原選手、真田選手といった若い選手の補強につながっているのではないでしょうか。

 

さりとて、ポジションによっては、近年新卒で加入した若手選手が揃っているポジションもあり、単純に若い選手を補強すればいいという訳ではないでしょう。

 

選手獲得に当たり、手当たり次第に若い選手を獲っても強化には繋がりません。

チームの方針に従い、各ポジションごとに必要な選手を獲得せねばなりません。

その際、チームの年齢構成を考慮する必要はありますよね。

 

各ポジションごとに、選手構成を確認しましょう。

 

現時点で退団発表のないFWの選手は

 原選手(36歳) イブラヒム選手(24歳)

後藤選手(24歳) 小久保選手(25歳)

 

FWは、原選手と他の選手との年の差が大きいですね。

なので、その真ん中くらいの年齢(28から31歳くらい)の選手か、イブラヒム選手たちよりも更に若い選手(20歳前後)ということになりそうです。

タイプ的には、ゴール前でボールをキープできる、当たり負けしない選手か、運動量とスピードのある選手です。

 

MFは全体的に年齢構成が高めでしょうか。

寺田選手(36歳) 平石選手(29歳)

萩原選手(23歳)サバン選手(26歳)

高橋選手(30歳)清水選手(31歳)

ということで、22歳〜25歳くらいの選手がほしいところです。

ポジションとしては、サイドの選手と、中央で守備を得意とする選手が必要です。

また、おこしやすの中盤には運動量が求められるでしょうし、シーズン中の消耗を考えると、ある程度の層の厚さは必要でしょうから、新卒選手もMFの選手になることでしょう。

 

DFは比較的年齢構成が整っている気がします。澤口選手(36歳) 大原選手(22歳)

榎本選手(27歳)瓜生選手(26歳)

戸田選手(24歳)尾本選手(37歳)。

今シーズン、おこしやすがどんなシステムのサッカーを目指すのかにもよりますが、CBとSBに1人ずつか、CB2人を獲得しましょう。

 

とはいえ、清水選手もCBとSBに入ることができることを考えると、CB1人でも十分という気もします。

DFにも新卒選手の加入があると面白いですね。

 

GK は、三宅選手、角屋選手の引退により、手薄になってしまいました。

本吉選手(29歳) 真田選手(21歳)

2人では不安があるので、1人は必ず補強が必要と考えるか、2人で回すことができると考えるか。

GK は、他クラブと競合することも多いでしょうから、悩むところです。

 

とまあ好き勝手に書き連ねましたが、もちろん根拠のない、単なる願望です。

 

選手獲得は、側から見ているよりも、ずっと難しいことだと思います。

 

今シーズンは、上位カテゴリーのクラブから下位カテゴリーへの移籍だけではなく、逆に下位カテゴリーから上位カテゴリーへの移籍も活発に行われている印象があります。

地域リーグレベルでも、クラブによっては活発に上位カテゴリーから選手を獲得するところもあり、競争は激しくなっていますし、都合良く必要な選手を獲得するのは難しいだろうと感じます。

 

そんな状況下、おこしやすも、FW、MF(攻撃的、守備的)、DF、GKの各ポジションに頼りになるベテランがいますし、これにプラスして、チームを盛り上げてくれる選手が加入してくれれば、良いシーズンを送ることができるでしょう。

 

でしょうけど、でしょうけど、現時点で、その後の新加入選手のお知らせも、今いる選手の契約更新のお知らせもないので、ソワソワ落ち着きません。

 

いや、本格的にシーズンが始まるのはJリーグよりも遅いので、Jクラブに合わせて体制発表する必要は一切ないんですよ。

 

ないんですけど。

ないんですけど、Jクラブのみならず、地域リーグのチームでも、新体制を発表しているチームがある中で、このおこしやすの静けさ。

ここまで発表がないのは、僕がおこしやすを応援するようになって初めてのことでもあり、どうしたらいいか分かりません。

 

精神面が鍛えられることこの上ないです。