おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの対戦相手〜ポルベニル飛鳥

開幕まであと2週間

 

先日、2021シーズンの関西サッカーリーグの日程が発表されました。

 

そういえば、これまでライバルチームについてほとんど調べたことがなかったので、今季開幕前にちょっと調べてみようと思いつきました。

 

今シーズンの関西サッカーリーグDivision1は、おこしやすのほかに

 

ラランジャ京都

・チェントクオーレハリマ

・関大FC2008

アルテリーヴォ和歌山

・ポルベニル飛鳥

レイジェンド滋賀

・関大クラブ2010

 

の合計8チームが戦います。

昨シーズン優勝のティアモ枚方JFLに昇格したので、Division2で優勝した関大クラブ2010がDivision1に昇格し、レイジェンド滋賀が、Division2位の阪南大クラブとの入れ替え戦を制して残留しました。

 

ポルベニル飛鳥

 

ということで、おこしやすと対戦する順番に、各チームを見ていこうと思います。

 

ポルベニル飛鳥。

昨シーズンも初戦で対戦し、1-3で完敗して出鼻を挫かれた、因縁の対戦相手です。

 

また、昨シーズンおこしやすに所属していた、本吉トニー令欧選手、土師GKコーチが移籍したという点でも因縁のある相手です。

 

注目ポイント

 

美濃部直彦氏監督就任

 

京都サンガ、徳島、長野で監督を歴任された美濃部直彦氏が、今シーズンから監督に就任されました。

美濃部氏が監督をされていた頃のサンガは、サイド攻撃を重視する、オーソドックスなチームという印象があります。

それに監督を務められたチームは、どのチームも強豪に育て上げられています。

 

僕が美濃部サッカーを目にしていたのは、もう10年以上前のこと。

その後、美濃部氏が、どのようにサッカーをアップデートされているのか。

チームを確実に強化する手腕があるだけに怖いです。

 

角田選手獲得

角田 誠選手 ポルベニル飛鳥加入のお知らせ | V・ファーレン長崎

 

下畠選手獲得

【クラブ】下畠翔吾選手 ポルベニル飛鳥へ移籍のお知らせ | いわてグルージャ盛岡 オフィシャルサイト

 

ポルベニルには、今シーズン、京都サンガに縁のある選手が加入しています。

 

サンガユースからトップチームに昇格し、その後名古屋、川崎、清水、長崎と様々なチームを渡り歩いた角田選手と、同じくサンガユースからトップチームに昇格し、盛岡に移籍していた下畠選手が加入しています。

どちらもかつてはサンガに在籍していた馴染み深い選手です。

両選手の獲得は美濃部監督コネクションでしょうか?

 

角田選手は、選手兼コーチとして加入。

移籍先でレギュラーポジションを掴んできた実力は侮れないだけに怖いです。 

下畠選手は、佐川印刷に所属したことがあり、下位カテゴリーのサッカーを経験しています。

守備的なポジションなら、どこでもこなすことができるユーティリティぶりが怖いです。

 

ポルベニルは、昨シーズンは内藤就行氏が監督を務めていましたし、今シーズンは、トニー選手や土師コーチの獲得を含め、近年強化に力を入れていることがよく分かります。

 

今シーズン、昇格を争うライバルチームになることは間違いないでしょう。