おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

昇格に向けて本気だぜ、おこしやす!

またしても新加入選手‼️

 

寺田選手の現役引退&退団でしんみりしていたら、またしても新加入選手の発表があって、驚きました。

 

昨シーズン、愛媛に所属していた清川選手がおこしやすに加入してくれました‼️

 

 

清川選手、ようこそおこしやすへ〜。

 

おこしやすでの登録はMFのようですが、びわこ成蹊スポーツ大時代はDF登録だったようですし、愛媛では3トップの一角を担うこともあったようなので、おこしやすでどのように起用されるのか見ものですね。

 

これで、シーズン途中に3人の選手の補強があったことになります。

清川選手も、ポジションの登録からしてSHだとすれば、FW 1人、SH2人と、いずれも攻撃的なポジションでの補強です(先に加入した石津選手も勝手にSHとして勘定してます)。

 

個人的には、今シーズンはSHがかなり手薄だと感じていたので、順当かつ的確な補強だと思います。

今シーズンのおこしやすでは、運動量でも、仕事量でも、SHの負担はかなり大きいように見え、平石、稲垣の2枚看板+守屋選手だけで回すのは、先々を考えるとキツくなるかもしれないと思っていたので、一安心といったところです。

 

ただ、補強するなら、層が薄いSBかGK優先ではないかとも思っていたので、攻撃的な選手ばかりの補強は意外でした。

 

おこしやすは元々守備の堅いチームではないですし、攻め切って昇格を掴み取るんたというクラブの姿勢の表れでしょうか。

その姿勢、いいと思います。

 

SBについては、今いる選手の起用を試しているようですし、尾本選手、按田選手が控えているので,何とかなるという見込みがあるのでしょう。

GKについては、少なくとも地域リーグ段階では押し込まれる機会は少なく、真田選手、本吉選手の故障も想定し難いので、喫緊に補強が必要な訳ではないというところでしょうか。

 

何にせよ、新たに加入が発表された清川選手も含め、新加入3選手の試合でのプレーを早く見たいものです。