おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

平石選手、按田選手退団、戸田選手は引退

主力選手が次々と

 

これも去年のことになってしまいましたが、おこしやすを退団する選手の話です。

 

今更ながらではありますが、おこしやすに所属してくれた選手には感謝していますし、その気持ちを表すためにも、書き残しておきたいのです。

 

今回、まずは平石選手と按田選手の退団についてです。

 

平石選手

 

平石選手は、おこしやすでは左サイドのドリブラーとして、攻撃を引っ張ってくれました。

平石選手が前を向いてボールを持てば、いつも何かが起こりましたし、平石選手がドリブルを仕掛ければ、チャンスが生まれました。

見た目どおりの強気なプレーが頼もしかったです。

 

ただ、雰囲気が傭兵な感じなんですよね。

一つののチームに定住しないというか、自分の行きたいところでプレーしたいんじゃないかというか…

 

昨年のファン感で姿を見かけなかったこともあり、おこしやすを離れることは覚悟していました。

まだまだ平石選手のドリブルを見たかったですけどね。

でも、おこしやすに来てくれて、ありがとうございました。

 

平石選手なら、たくさん活躍の場があると思います。

活躍を期待しています。

 

按田選手

 

按田選手は、シーズン後半まで、ケガの影響で出場がなく、謎の選手でした。

 

ですが、後半になって出場すると、ピッチ上で圧倒的な存在感を示してくれました。

やはりいわきFC経験者だからか、パワーが違う感じでした。

相手と競り合っても負けないし、ロングボールにも力があるし。

榎本選手の代わりを十二分に務めることができる選手だと思っていました。

榎本選手の退団が発表された後は、按田選手が来シーズンのディフェンスリーダーになるのを妄想したほどです。

 

ですが、妄想は叶わずでしたね。

 

按田選手も、平石選手と同じく、活躍の場はたくさんあると思います。

活躍を期待しています。

 

 

そして、戸田選手は引退を発表されました。

戸田選手

 

この発表は少しショックでしたね。

戸田選手はまだ若く、これから才能を開花させると思っていた矢先だったので、驚きました。

 

これまでそれほど多くプレーを見た訳ではないので、単なる印象に過ぎませんが、戸田選手は、プレーに迷いがあるというか、どこか自信なさげというか、適正ポジションが見つかっていないように感じました。

 

それだけに、今シーズンは、適正なポジションが見つかり、堂々とプレーする戸田選手が見られるのではないかと期待していたのですが…

 

主力メンバーの大半が退団する中、生え抜きの戸田選手が中心になって、新しいチームを見せてくれるのではないかと思っていただけに、残念です。

 

でも、社会人として働きながらサッカーも続けるには、相当強いモチベーションがないとやっていけないのでしょうね。

おこしやすは、将来的にはJリーグ昇格を目標に掲げているだけに、サッカーが好きな気持ちだけでは、選手を続けるのは難しい面もありますよね。

ある意味、プロの選手よりも強い気持ちが必要かめしれません。

 

何はともあれ、戸田選手には、お疲れさまでしたと声を掛けたいですね。

次のステージでも活躍されることを期待しています!