おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

焦る必要はないけれど〜おこしやす2022

負けました…

 

おこしやすは、5月15日、関西サッカーリーグ第3週を戦い、レイジェンド滋賀に0-1で敗れました…

 

スタメンは以下のとおりです。

f:id:himafebten:20220518071755j:image

 

開幕以来概ね固定されていますね。

 

試合は開始直後に右サイドから入れられたクロスにヘディングをピンポイントで合わされて失点し、点を取り返すことができませんでした。

 

雑感

 

僕は所用などのため、現地には行けず、ライブストリーミングでの観戦も、前半だけしかできていません。

 

ですので、前半を見ただけでの感想ですが、ここ2試合勝てていない焦りがあったのかなという印象です。

 

4点取れたAWJ戦では、人数をかけてサイドを崩していたと思います。

特に、右アウトサイドの大原、萩原選手に、前の後藤選手、中央の林選手が絡んで、パスをつないでいたと思います。

 

ですが、レイジェンド戦では、ボールを奪ったら、すぐに相手DFライン裏にロングボールを入れるシーンや、サイドを崩す前にアーリークロスを入れるシーンが目立ちました。

気のせいかもしれませんが。

 

レイジェンドはディフェンス時には、ラインを低く設定していたので、あまり可能性がある攻め方ではなかったかなと思います。

 

ここ2試合勝てていなかったので、早く点を取って、試合運びを楽にしたいという意識があるような気がしました。

 

この試合が行われた太陽ヶ丘陸上競技場のピッチがかなり荒れた状態だったので、それを踏まえて、そのような戦い方を選択したのかもしれません。

どちらも気のせいかもしれません。

 

やはり両サイドにウイングを置く以上は、サイドを使って攻めるのが定石でしょう。

相手も中盤の圧力を強めてくるので、簡単なことではないですが、サイドを使う意図は、これまでのおこしやすで一番感じられるので、ブレずに継続してほしいところです。

 

また、結果が出ないと、これまで出番のない選手に期待してしまうのが人情ですね。

ムスタファ監督は、かなり選手を固定して起用するタイプのようなので、今後の選手起用にも注目です。

 

これでリーグ戦で負けが先行してしまいましたが、今シーズンのリーグ戦は観戦模様です。

まだまだ焦る必要はありません。

やるべきことをやれば、結果は付いてきます!

僕も早く現地で応援したいです!