おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

全社1回戦突破‼️〜おこしやす2022

明日につながりました‼️

 

10月15日、いよいよ運命の全社が開幕しました!

 

おこしやすにとって、何としても3位以内に入って、地域チャンピオンズリーグ出場につなげたいこの大会。

おこしやすは1回戦で、東海リーグ所属の中京大学と対戦し、2-0で見事勝利をおさめました‼️

 

おめでとうございます㊗️

ありがとうございます‼️

 

スタメン

 

スタメンはこんな感じ。

 

f:id:himafebten:20221015221249j:image

 

何とガーナ人選手が1人もスタメンに入っていませんでした!

 

代わりに金沢から期限付き移籍中の杉浦選手が公式戦初スタメンです。

そして、リーグ戦最終戦を欠場した林選手、清川選手が、無事スタメン出場を果たしました!

 

試合経過

 

試合は左アウトサイドの小島選手の激しいチャージで幕を開けました。

 

なかなか決定機を作り出すまでには至りませんが、中京大学の素早いプレッシャーを、丁寧にパスを繋いで回避しつつ、チャンスを窺う展開になります。

 

そんな中、おこしやすに先制点が生まれます。

後半19分、クリアボールを杉浦選手が頭で落としたボールを、清川選手→林選手とつなぎ、右アウトサイドでボールを受けた萩原選手がドリブルからアーリークロスを入れ、最後は杉浦選手が低い姿勢で頭で合わせ、ゴールを決めました!

 

まさに喉から手が出るほど欲しかった先制点を取ることができました。

 

その後も、おこしやすは落ち着いて試合を進めることができました。

 

時間の経過とともに、DFラインからアウトサイドの高い位置に張っている萩原、小島両選手にパスが入り、そこから前に走り込んだ村井選手や清川選手に少ないタッチでパスを入れる形が出始めます。

 

そして前半40分、追加点をゲットします。

村井選手の右CKをクリアされるも、清川選手が拾い、橋本選手→清川選手とつなぎ、清川選手から村井選手に縦パス→村井選手が中にドリブルし、林選手にパス→林選手がゴール左隅に狙いすましたミドルを沈めました!

 

直後に前半終了。

 

後半は得点こそ奪えませんでしたが、上手く選手を交代させて、無失点で試合を終えました。

 

ハーフタイム

萩原選手→貫名選手

f:id:himafebten:20221016005659j:image

 

後半24分

宋選手→入間川選手

橋本選手→福森選手

f:id:himafebten:20221016012414j:image

 

後半32分

林選手→マクスウェル選手

後半36分

杉浦選手→イブラヒム選手

f:id:himafebten:20221016012822j:image

 

後半も前半同様、試合の主導権を握って試合を進め、見事勝利をおさめました!

 

雑感

 

チームのメンタルのコンディションはいいのではないかと感じました。

臆病になることなく、気負って入れ込み過ぎずで、よく戦えていたと思います。

試合結果としても、2-0で、上々の滑り出しですね。

 

杉浦選手

選手の、中で目についたのは、やはり杉浦選手です。先制点のヘディングはもちろん素晴らしかったですが、それよりも、交代するまで、相手DFにプレッシャーをかけ続けました。

ようやくその高い能力の一端を見せてくれたのではないでしょうか。

 

宋選手

今シーズン見ている中で、一番安定していたように思いました。

3バックの右に入り、終始落ち着いたプレーで、相手にチャンスを作らせませんでした。

スピードと当たりの強さを生かす、頼もしいプレーだったと思います。

 

鍵山選手

個人的には、シーズン開幕当初の、ボランチの位置でのプレーを見たいと思っていたんですが、3バックの中央でラインをうまく統率しているのを見て、考えを改めました。

縦パスは入れられるし、機を見て前に上がれるし、やっぱいい選手やわ〜と思って見てました。

 

明日の試合

 

明日は、ジョイフル本田つくばに勝った北海道十勝スカイアースと対戦です。

社会人の全国大会常連チームですね。

強敵が続きますが、明日も勝たねばなりません!

試合は11時キックオフです!