おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

全社2回戦突破‼️〜おこしやす2022

劇的勝利‼️

 

16日、おこしやすは、全社2回戦で北海道十勝スカイアースと対戦し、PK戦の末、勝利しました‼️

 

おめでとうございます🎉

ありがとうございます‼️

 

ボールを保持すれどもゴールには届かない、もどかしい試合展開から、後半、ワンチャンスから先制され、その後もボールを支配しながら、得点が入りません。

アディショナルタイムには、連続してCKのチャンスを得ながら、得点につながらず、追い込まれた中での林選手の同点弾でした。

 

PK戦でも、先に外したのはおこしやすでしたが、辛うじて競り勝つことができました!

 

スタメン

 

f:id:himafebten:20221017014946j:image

 

今日は、貫名選手が先発で、橋本選手がベンチスタートでした。

連戦を考慮して、スタメンを変えるのではなく、昨日の試合からの良い流れを続けることを選択したメンバーですね。

 

試合経過

 

先に書いたとおり、おこしやすがボールを支配し、ほぼ相手陣内で試合を進めます。

十勝は5バックで低い位置にブロックを作り、おこしやすの前線の選手にはスペースを与えたくれません。前半の終盤には、何とか相手PA内に入ってプレーすることが増えてきますが、決定的なチャンスを作れないまま前半は終了します。

 

嫌な流れです。

ボールは支配していますが、相手ペースといっていいでしょう。

 

HTで選手交代。

萩原選手→福森選手。

萩原選手は、昨日の試合でもHTに交代していましたので、コンディションを考慮しての交代でしょうか?

 

f:id:himafebten:20221017034331j:image

 

さて、後半も試合展開は変わりません。

おこしやすがボールを握って、十勝はロングボールをおこしやすのDFライン裏に入れて、チャンスを窺う展開です。

 

おこしやすも選手交代で打開を図ります。

貫名選手→橋本選手。

 

f:id:himafebten:20221017034813j:image

 

宋選手→大原選手。

 

f:id:himafebten:20221017034927j:image

 

が、しかし、恐れていた事態が起こります。

 

前線で起点を作られ、ゴール前に入れられたクロスにヘディングで合わされ、あっさり失点してしまいました。

ボールを持ちながら攻めきれず失点という、今シーズンよく見られたパターンです。

 

その後は、十勝はさらに守備を固め、前に出てこなくなります。

おこしやすも連続してCKを得ますが、ゴールには至りません。

 

ゴールを決めてくれることを祈っていた後半アディショナルタイム、祈りが通じました!

 

林選手の2試合連続のミドルシュートからのゴールでした!

 

そのまま80分(全社は40分ハーフ)が経過し、PK戦に突入です!

 

PK戦はおこしやすが先攻。

1人目の鍵山選手は決めますが、2人目の林選手が止められます。

またも絶体絶命や…と思っていたら、相手も2人目の選手が外してくれました。

 

その後は、おこしやすが、橋本選手、村井選手が決め、相手は4人目の選手が外します。 最後は清川選手が勢いよく蹴り込んで、おこしやすが勝利をもぎ取りました!

 

 

雑感

 

ボールは持てども崩しきれず、後半半ばも過ぎた辺りで失点と、よくある負けパターンの試合を、よくひっくり返してくれたと思います。

 

それだけに、勝利の嬉しさも一際大きいものがあります。

この試合、僕はライブストリーミングをテレビで観戦していたのですが、PK5人目の清川選手がシュートを決めた時は、狂喜乱舞しました。

もちろん1人で。

 

林選手

やはりこの試合のMVPは林選手でしょう。

起死回生のミドルシュートには痺れました!

相手があまり前に出てこず、スペースがない中でも、前の選手とパス交換して打開しようとしたり、頻繁にポジションを移動してボールを引き出そうとしたり、攻撃を牽引してくれました。

 

橋本選手

さすがベテランです。

相手に先制され、嫌な雰囲気が漂う中、ポジショニングとボール保持でチームを落ち着かせてくれました。

PKでも、林選手が外した直後に難なく決めてみせ、経験の豊富さを感じました。

 

大原選手

途中出場ながら、今後を期待させるプレーを見せてくれました。

CBのポジションにいながら、サイドを駆け上がって、クロスを上げるシーンがあり、SBを本職とする大原選手ならではだと思いました。

この試合、相手が前に出てこず、守りを固める時間帯のプレーだったとはいえ、おこしやすの攻撃のオプションにしてほしいですね。

 

いよいよ決戦‼️

 

次の対戦相手は、九州リーグのヴェロスクロノス都農です。

他の対戦カードの関係から、この試合に勝てば、地域CLの出場権が得られます。

相手の都農も、おこしやすと同じように、地域CL出場を目指すチームです。

 

死闘になりますね。

 

3日連続の試合で、選手のコンディションは最悪だと思いますが、我々ファン・サポーターとしては、応援あるのみです!