おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

あけましておこしやす

2023年初記事

 

年が明けて20日以上経ちましたが、おこしやすは今年も存在できるのか、まだ分かりません。

 

ということで、昨シーズンおこしやすに所属してくれた選手を振り返ろうと思います。

 

GK

1  外山選手

開幕時は控えのキーパーでしたが、田中大貴選手の怪我でレギュラーの座を掴みました。

 

チームの良し悪しを図るバロメーターのひとつに、控えに入るキーパーの質の高さがあると思っているのですが、外山選手ほどのGKがいてくれて、本当によかったと思います。

決して派手なプレーはありませんが、堅実にゴールを守ることのできる選手でした。

 

今シーズンは関東リーグの南葛FCに移籍され、JFL昇格を目指すライバルになりました。

お互い頑張りましょう。

もし対戦することがあれば、2点ぐらい決めさせてください。

 

 

2022シーズン 公式戦13試合 1067分出場

2023シーズン→南葛FC

 

 

21  田中雄大選手

膳所高→京大出身の高学歴GKとして幅広く期待したい田中雄選手。

今シーズンは国体予選の2試合に出場と、新人GKとしては悪くない結果だったのではないでしょうか?

選手本人としては忸怩たる思いがあるでしょうが、僕は長い目で見たいと思ってます。

 

契約を更新し、チームに残ってくれることになりました。

 

日々トレーニングを欠かさず、個人で公式サイトを開くなど常に進化しようとする姿勢に、選手としてだけではなく、今後のクラブを担う人材として期待しています。

 

 

 

2022シーズン 公式戦2試合 140分出場

2023シーズン→おこしやす

 

 

24  田中大貴選手

技術的なことは分かりませんが、GKとして、いかにも守護神という雰囲気を持っている選手で、見ていて安心感を与えてくれる選手でした。

それだけに、シーズンを棒に振る大怪我を負ってしまったことが残念で仕方ありません…

田中大選手のせいにする訳ではありませんが、今シーズンおこしやすが昇格を逃したのは、田中大選手の怪我の影響がかなり大きかったのではないかと思っています。

 

契約は更新されず、今シーズンはおこしやすを離れることになってしまいました。

契約更新の際の詳細は部外者には分からない話ですし、クラブにはクラブの、選手には選手の考えがあると思いますので、何とも言えないところではありますが、シーズン中の怪我が長引いてプレーできない選手を放出するのはモヤモヤします。

先にも高橋俊樹選手が、同じようにシーズン途中の怪我でプレーできない状態で契約が更新されないことがありました。

 

クラブにも事情があることとは思いますし、事情の分からない部外者の勝手な考えですが、こういうことの積み重ねがクラブの評判を形作ります。

高橋俊選手にしても、田中大選手にしても、怪我をする前は活躍していて、怪我さえ治れば十分に戦力として計算の立つ選手でした。

それを、あたかも怪我が長引いているので契約を更新しないかのように見られる扱いをするのは…どうなんでしょうか。

 

田中大選手の場合、田中賢治GKコーチの肝入りで獲得したそうなので、田中賢コーチの福島FCへの移籍が決まった時点で、田中大選手も退団するのかもしれないとは思っていましたが、このような形での退団は後味がよろしくありません。

 

田中大選手には、怪我が完治し、新たなチームが早く決まられることを期待しています。

 

 

2022シーズン 8試合 713分出場