おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

今週のおこしやす(4/6〜4/12)

今週のスケジュール

 

6(月)  オフ
 
7(火)  9:00-11:00  自主練習 吉祥院公園

 

8(水)  9:00-11:00  練習 吉祥院公園

 

9(木)  9:00-11:00  練習 下鳥羽公園

 

10(金)  9:00-11:00  練習 吉祥院公園

 

11(土)  未定
 
12(日)  オフ
 

今週の気になること

 

関西サッカーリーグの開幕が約1か月延期になりました。

今週月曜日の練習が自主練習になったのも、その影響なのでしょうか。

ファン・サポーターとしては、試合のない週末の寂しさをやり過ごし、リーグ戦が開幕するのをジッと待つだけのことですが、選手の心情はどのようなものなのでしょうか。

昇格を目指すおこしやすにとって、リーグ戦が中止になりかねない状況は、選手のメンタル面での影響が極めて大きいのではないでしょうか。

気になります。

 

コロナウィルスを巡る状況が好転する様子はありませんが、みんなができることをして乗り切りましょう!

4月のおこしやす(前半)

今月のスケジュール発表

 

おこしやすの4月前半のスケジュールが公式サイトに掲載されていました。

 

トップチーム:スケジュール - おこしやす京都AC

 

本来なら、今月11日にリーグ戦が開幕し、テンション上がりまくりの時期だったはずなのですが…仕方ないですね。

 

スケジュール的にも試合の予定は入っておらず、この点でも寂しい感じです。

 

ですが、選手・スタッフにコロナウィルスの感染者は出てほしくありません。

自分も感染したくありませんし。

今は、試合がなくとも、コロナウィルス収束に向けて我慢のときです。

 

コロナウィルスに負けずに、慌てず騒がず、みんながベストを尽くしましょう。

今週のおこしやす(3/30〜4/3)

今週のスケジュール

 

30(月)  オフ
 
 
31(火)  9:00-11:00  練習 J-GREEN堺 S6

 

4/1(水)  9:00-11:00  練習  吉祥院公園

 

2(木)  9:00-11:00  練習  下鳥羽公園

 

3(金)  9:00-11:00  練習 吉祥院公園

 

今週の見どころ

 

今週は、クラブから発表があった4/3までは練習のみのスケジュール。

4月全体のスケジュールの発表が待たれます。

コロナウィルスの影響によるリーグ戦開幕延期を受け、今後のスケジュールをどうするのか、注目です。

チーム作りのための時間が得られたので、うまく生かしてほしいと思います。

 

コロナウィルスの影響で先が見通せない日々が続きますが、慌てず騒がず乗り切りたいですね。

 

おこしやすの日程発表

リーグ戦日程発表

 

先日、既におこしやすの今シーズンのリーグ戦の日程が発表されていたところですが、Jリーグ同様、コロナウィルスの影響により、日程の変更がありました。

 

当初の日程について

 

変更後の日程について

 

おこしやすの試合日程

 

変更を踏まえた上でのおこしやすの日程は以下のとおりです。

 

第 1節 🆚レイジェンド滋賀[5/16 14:00k.o]   

              ⚽️太陽が丘球技場B

第 2節 🆚チェントクオーレ播磨[5/30 14:00k.o]

    ⚽️日岡山公園

第 3節 🆚関大FC2008[6/6 14:00k.o]

              ⚽️西京極補助

第 4節 🆚アルテリーヴォ和歌山[6/14 14:00k.o]

               ⚽️橋本運動公園

第 5節 🆚ティアモ枚方[6/20 14:00k.o]

    ⚽️鶴見緑地球技場

第 6節 🆚ポルベニル飛鳥[7/5 18:00k.o]

    ⚽️未定

第 7節 🆚ラランジャ京都[7/11 14:00k.o]

              ⚽️西京極補助

 

第 8節 🆚レイジェンド滋賀[8/22 14:00k.o]

               ⚽️ビッグレイクB

第 9節 🆚チェントクオーレ播磨[8/29 14:00k.o]

    ⚽️西京極補助

第10節 🆚関大FC2008[9/6 14:00k.o]

    ⚽️橿原公苑陸上

第11節 🆚アルテリーヴォ和歌山[9/12 11:30k.o]

    ⚽️ビッグレイクC

第12節 🆚ティアモ枚方[9/20 14:00k.o]

    ⚽️枚方陸上

第13節 🆚ポルベニル飛鳥[未定]

    ⚽️未定

第14節 🆚ラランジャ京都[10/3 14:00k.o]

    ⚽️J-GREEN堺S15

 

関西サッカーリーグの試合日程、同リーグ公式ツイッターによれば、関西協会施設委員会という場で決定されるそうで、クラブが競技場を選択できる訳ではありません。

なので、第5節・ティアモ枚方戦が、おこしやすのホーム扱いでありながら、大阪市鶴見区にある鶴見緑地球技場で行われたり、第11節・アルテリーヴォ和歌山戦が、滋賀県守山市にあるビッグレイクで行われたりします。

 

ツイッターによれば、関西はチーム数の割に競技場の数が少なく、日程を決める際には相当のご苦労があるそうです。

特に、今シーズンはコロナウィルスの影響で、ただでさえ例年以上に日程を決めるのが困難だった上に変更を余儀なくされました。

そのような困難な状況下で、最悪の場合まで想定して日程をまとめてくださった関係者の方々のご尽力には頭が下がります。

 

おこしやすを追いかけるようになり、地域リーグの様子が分かってくるにつれ、Jリーグを見ているときには当たり前と思っていたことが、全く当たり前ではなかったことに気づかされることが多々あります。

日程や競技場の確保も、その中の一つです。

関係者のご尽力のおかげで我々が試合を楽しむことができていることを忘れてはいけないと思います。

 

今シーズンの日程、補助競技場とはいえ、おこしやすがホームグラウンドとする西京極で3試合も行われます。

補助競技場の観戦環境は分かりませんが、ありがたいことだと思います。

 

コロナウィルスに負けず、観戦できる日を楽しみに待ちましょう!

おこしやすの試合結果

TRM🆚関大

 

3/25、おこしやすは関西大学とトレーニングマッチを行いました。

 

 

45分×2本、30分×1本で試合を行い

 

 (1本目)0-0

    (2本目)1-1

    (3本目)1-1

    (合計)  2-2

 

という結果でした。

試合を見ていない僕が言えることは特にありませんが、強豪チーム相手に2点取れたのは収穫です。

 

一方、やはり気になるのは失点です。

おこしやすは、元々攻守ともにアグレッシブなサッカーを志向するチームなので、失点しない手堅いサッカーをするチームではないと思っています。

ましてや開幕前のトレーニングマッチなので、色々と試して失点し、それを本番に生かしてほしいと思います。

だけど、なのか、それだけに、なのか分かりませんが、失点の内容が気になります。

 

前回のトレーニングマッチ同様、出場メンバーは非公開なので、妄想を膨らませるネタもなく、あれやこれや心配する毎日です。

おこしやすの新ユニ&レプリカ販売

2020ユニ

 

今シーズンのおこしやすのユニフォームが発表されました!

 

まず、一番大きな変化というと、サプライヤーがゴル〈gol〉からボンボネーラ〈bonera〉に変わったところですね。

ボンボネーラは、JFLFC大阪、高知ユナイテッド、東海リーグのFC刈谷サプライヤー

 

同社のサイトによれば、「ブランドコンセプトは、南米のフットボール、フットサルをルーツにスポーツウエアが持つ吸収、撥水、保温などの機能性に、高いファッション性を加え、ピッチ内はもちろん、ピッチ外でも本格的に使用できるスポーツウエアを追求していく。」とのこと。

 

BOMBONERA OFFICIAL WEBSITE | ボンボネーラ 公式サイト

 

おこしやすのサプライヤーになっていただき、ありがとうございます。

 

デザインとしては、昨シーズンから大きな変更点はないようです。

 

レプリカユニフォーム販売

 

同時にレプリカユニフォームの販売も始まりました。

 

これまでおこしやすにはなかった公式グッズの販売です。

もちろん僕も購入を申し込みました。

 

申込みのときに悩むのが背番号。

昨シーズンのユニには高橋康平選手の「20」を入れてもらいました。

昨シーズンは、真っ先に「20」にしようと思い付いたのですが、キャプテン内田選手の「4」、レジェンド守屋選手の「14 」、エースストライカー脇選手のにすべきか迷いましたし、気になるプレーヤー清水選手の「30 」、青木選手の「6」も捨てがたいと思いました。

最終的には、イチオシであり、最も活躍を期待していた高橋選手の背番号で落ち着きました。

 

そして今シーズン。

選手は変われども、相変わらずユニの背番号で悩みました。

今シーズンは2ndユニを購入するのはすぐに決まりました。

 

が、背番号が…

 

今シーズンもイチオシなのは変わりないので、高橋選手の「20」にしようかとも思ったのですが、高橋選手の他にも応援したい選手は大勢いてるので…

 

結果はユニが届いたときに記事にしたいと思います。

今週のおこしやす(3/23〜3/29)

今週のスケジュール

 

23(月)  オフ

 

24(火)  8:00-9:00  練習 宝が池公園球技場

 

25(水)  10:00  TRM vs 関西大学
       関西大学千里山キャンパス

       中央グラウンド

 

26(木)  未定

 

27(金)  9:00-11:00  練習 下鳥羽公園

 

28(土)  非公開

 

29(日)  オフ

 

今週の見どころ

 

今週もトレーニングマッチが組まれています。

対戦相手は関西大学。学生サッカーの強豪です。
 強豪チームと対戦し、開幕に向けて調子を上げていきたいところです。

 

さらに、土曜日には非公開練習。

開幕に向け、緊張感が高まってきました!

コロナウィルスの影響で開催が不透明な部分はあるものの、楽しみです!