おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの次の試合

関西サッカーリーグ・次の相手は

関西サッカーリーグ・第3節が今週末に迫ってまいりました。

 

今節、おこしやすはアルテリーヴォ和歌山と対戦します。

 

アルテリーヴォは和歌山からJ昇格を目指すライバルチーム。アルテリーヴォは、初戦こそTIAMO枚方に惜敗しましたが、第2節は阪南大クラブに3-1で快勝。その後天皇杯1回戦でも快勝するなど、好調です。波に乗っています。

第2節を引き分けたおこしやすにとっては、絶対に負けられません!

絶対に負けられない戦いは、ここにもあるんです!

 

アルテリーヴォのサッカー

アルテリーヴォの並びは4-4-2(前節の映像からはそう見えました。)。サイドに人数をかけて攻略してくるイメージです。

映像を見ただけですが、しっかりとした守備ができるチームという印象があります。

中央で全体をコンパクトにして、相手の攻撃が中盤に差し掛かってきたら、激しくプレスをかけ、ボールを奪う守備です。

狙いどおりボールを奪えれば、相手サイドバックの裏にパスを入れ、サイドに流れてくる2トップの内の1枚とサイドハーフサイドバックの3人で、人数をかけてサイドを突破してチャンスを作ります。

攻撃も守備も狙いは明確で、よくトレーニングされたチームだと思います。

 

要注意選手

#11 久保裕一選手(FW)

前節ではハットトリックを決めた同選手。複数のJチームでプレーした実力は伊達ではありません。相手の隙を見逃さない決定力は脅威です。

#13 宮下周歩選手(MF)

左サイドからガンガンドリブルを仕掛けるプレーが強く印象に残りました。前節、特に前半は同選手のドリブルからたくさんのチャンスが生まれていました。個人的には大好きなプレースタイルなので、おこしやす戦以外の試合で活躍してほしいです。

 

次節の見どころ

今シーズンのおこしやすは、試合ごとに前進の仕方が違う印象があるのでよく分かりませんが、アルテリーヴォのスタイルからして、両サイドの攻防がカギになると思います。サイドで後手を踏むと押し込まれて、低い位置から攻撃がスタートすることになってしまい、アルテリーヴォの守備網を突破するのが難しくなるかと思います。

アルテリーヴォの中盤の守備が厳しいことを考えると、おこしやすはシンプルに相手DFラインの裏にボールを入れ、そこを起点に攻撃をスタートするのが効果的かと思います。

それを考えると、開幕戦の時と同じように、FWが相手サイドバックの裏に流れてボールを受け、空いたスペースに3トップ(サイドハーフ)又はインサイドハーフが入ってシュートを狙うシーンが多くなるのかなと思っています。

 

これも見どころ

前節に引き続き、アミティエ時代のユニフォームのプレゼントイベントが開催されるそうです。

 

中継あります。

試合会場に行けない方は、KSL TVで中継があります。

こちらで是非観戦してください。

 

僕は試合会場に行くことはできませんが、おこしやすの勝利を誰よりも願っています。

勝ちましょう!