おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの第3節速報

おこしやす、勝ちました!

6月1日、おこしやすの関西サッカーリーグ第3節🆚アルテリーヴォ和歌山戦が行われました。

おこしやすは4-1で快勝しました〜!

おめでとうなのか、ありがとうなのか、よく分かりませんが、とにかくうれしいです。

 

ハイライトはこちら。

 

この文章を書いているのが6月2日なので、速報でも何でもないですが、まずは初見での感想を書き留めておきたいと思います。

 

雑感

①狙いが徹底されたサッカー

この日のおこしやすは、一貫してアルテリーヴォDFラインの裏にボールを入れ続けました。ラインでボールを持ち過ぎず、早めに相手DFラインの裏を狙い続けました。

DFラインが高めであること、ミドルゾーンまで撤退してブロックを作り、中盤でボールを奪おうとすること、DFラインでボールを回していると、サイドバックにボールが入るのを合図にプレスを強めることなどアルテリーヴォのサッカーの特長や、太陽が丘球技場Bのグラウンドでボールが弾みやすいことを踏まえてかと思いますが、狙いが徹底されていました。

 

狙いとするサッカーをブレずに最後までやり切ることができるのは、おこしやすの大きな強みですね。

 

②セットプレーでの得点

おこしやすの強みといえば、セットプレーの強さにも触れなければなりません。

 

この試合では、山本選手の直接FKはもちろん、キャプテン内田選手のゴールもセットプレー絡みでした。

どんなチームでもそうだと思いますが、セットプレーで点が取れると有利に試合を進めることができますね。

 

③ガーナ人選手のパワー炸裂

この試合では、イブラヒム選手、エリック選手、サバン選手がベンチに入りました。

このうち、イブラヒム選手とエリック選手が後半に出場。

イブラヒム選手は、前線で精力的に動きまくり、ゴールが見えたら距離にお構いなくシュートを打つパワフルなプレーを披露。

エリック選手は、イブラヒム選手と2人でカウンターを仕掛け、見事なミドルシュートを決めてくれました。

今シーズン初ゴールが余程うれしかったのが、ゴールを決めた後、フェンスを乗り越えて芝生席に入り、サポーターが持っていたガーナ国旗を振るパフォーマンスを披露してくれました。

当然イエローカードを受けてしまいましたが、かわいげありすぎです。

 

④選手の勢い

この日は、これまでの試合以上に、各選手が次々と前へ前へ出る勢いがありました。

気温が高く、グラウンド状態も良くない中、最初から最後まで戦う姿勢を見せてくれました。

チームを応援する者として、こんなにうれしく、力づけられることはないと思います。

これって勝ち負けよりも大事なことかもしれないと思います。

 

僕は現地には行くことができず、中継を見ていただけでしたが、90分間楽しい試合でした。

KSLTV(youtube.com/user/kansaisl)でもう一度か二度、この試合を見返して楽しみます。