おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやす京都の選手②

引き続き、’18シーズンに在籍した選手について、MF編。

 

6 青木 捷

藤枝MYFC→お京都)

  • DHとSBをこなすユーティリティプレーヤー。

7 斉藤 大介

京都サンガ→仙台→徳島→栃木SC→高知→お京都)

  • サンガの頃から応援してます。この人がいなければ、お京都に注目していなかったかも。
  • 今年39歳になる大ベテラン。正確な中長距離のパスは健在。

8 馬渡 隼暉

(富山→お京都)

  • 運動量豊富で、ボールに絡める選手。

10 山本 大稀

鳥取栃木SC→お京都)

  • サイドハーフ、FWとしてプレー。キープ力と運動量でチームを引っ張る。

14 守屋 鷹人

アミティエ佐川印刷→お京都)

  • ドリブル、パスで攻撃を組み立てるアタッカー。

15 加藤 健人

(岡山[ネクスト含む]→お京都)

16 前田 直輝

(大阪学院大→お京都)

  • 昨シーズンは主に右SBとして出場。

17 井ノ内 拓也

びわこ成蹊スポーツ大→お京都)

19 小野 敬輔

ブラウブリッツ秋田→お京都)

20 高橋 康平

関西国際大→今治→お京都)

  • お京都の中盤の要。パスを散らして攻撃のリズムをコントロールできる選手。

25 喜多村 知範

びわこ成蹊スポーツ大→お京都)

  • 運動量豊富。今シーズンはFWとして貢献。

26 山本 翔平

京都サンガ→水戸→アローズ北陸→熊本→長崎→讃岐→お京都)

  • サンガ出身のベテラン。主に中盤の底でボールを落ち着かせることのできる選手。

27 高橋 俊樹

大産大→お京都)

  • 右サイドの小柄なアタッカー。この選手の突破はお京都の武器。

29 近藤 将人

(福井→坂井→お京都)

  • 運動量があり、前から後ろまで顔を出せる選手。

30 清水 良平

大産大→お京都)

  • コーチ兼任。
  • 今シーズンはSBとCBをこなす。

 

 

中盤の選手も青字の選手がおこしやすを離れることになりました。

馬渡選手は、カターレ富山に復帰。

加藤選手は、レンタル移籍満了、ザスパクサツ群馬へ移籍。

小野選手も、レンタル移籍満了後、ブランデュー弘前へ。

前田選手、喜多村選手、山本翔選手は現役引退。

 

これまでJリーグを見てきて、選手の現役引退のニュースは見慣れていたつもりでした。ですが、おこしやすの若い20歳代の選手の現役引退のニュースを見ると、切なくて複雑な気持ちになります。

どの選手もいい選手なんです。彼らの力が発揮されるチームは、きっとあると思います。そういう意味では、引退は残念で寂しい限りです。ですが、どの選手も悩んだ末に結論を出しているでしょうし、そうである以上、その前途が輝かしいものであることを願うばかりです。