おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやす2023/最初の公式戦

京都FA杯社会人代表決定戦

 

3月5日、京都FA杯社会人代表決定戦が東寺ハウジングフィールド(西京極補助競技場)で行われたので、今シーズン最初のおこしやすの観戦に行ってきました!

 

この試合について、クラブからは何の告知もない状態で、果たしてチームは存続しているのか、メンバーは11人揃っているのか、そこら辺から心配だったので、この目で確かめずにはいられず、急遽参戦することにしました。

 

f:id:himafebten:20230305230220j:image

 

スタメン

 

 

まだ新加入選手の顔と名前と番号が一致しない状態で、よく分からないことは多々ありましたが、スタメンの並びはこんな感じでしょうか?

 

ボールを保持していないとき4-1-4-1

f:id:himafebten:20230305133808j:image

 

 

ボールを保持しているとき3-2-5

f:id:himafebten:20230305133917j:image

 

キックオフ時には、上の画像のとおりに並んでいたと思うのですが、その後、南選手⇄大原選手、西村選手⇄小塚選手の間で入れ替わりがあったと思います。

 

本来CBの西村選手が右サイドに入っているあたりは、選手のコンディションの関係でしようか?

大原選手が左アウトサイドや前のポジションでプレーしたのも、コンディション絡みでしょうかどうなんでしょうか?

阪南大ではFWとしてプレーしていた康選手はCBとしてプレーするのでしょうか、一時的なものなのでしょうか?

全く分かりません。

 

試合経過

 

前半は、おこしやすがほぼボールを保持しながらも、引いて中を固める相手に決定的なチャンスは作れず、逆に、パスミスなど事故から危うく失点しそうになる場面も!

しかし、1対1の場面は、田中選手が冷静に守り切り、0-0で折り返します。

 

 

後半は冒頭に早速選手交代。

西村選手→辻本選手。

大原選手→野田選手。

 

昨シーズンは怪我でほとんど出番のなかった辻本選手と、VONDS市原から移籍の野田選手。

どちらの選手とも、初めてプレーを見るので、興味津々でした。

 

後半立ち上がりは、こんな並びだったかと。

f:id:himafebten:20230305204829j:image

交代選手はそのまま同じポジションに入りました。

 

更に選手交代。

小塚選手→高田選手。

 

高田選手が入って、こうなりました。

f:id:himafebten:20230305205212j:image

 

この交代から、おこしやすの右サイドをうまく使うことができるようになりましたか。

その結果、左アウトサイドの南選手へも効果的なボールが出るようになったかもしれません。

 

先制点は、その南選手に通ったボールからでした。

林選手が中央に入り込んでゴールを決めました。

 

その後の2得点は、右サイドが起点になったという記憶です。

 

 

3点目も右サイドを崩して中に入れたボールを、上がってきた高田選手に落として、高田選手がループ気味に決めたのではなかったかと思います。

 

その後、更に選手交代。

林選手→吉田選手

田中選手→森山選手。

 

このまま試合終了で、おこしやす2023は上々の船出でした!

 

雑感

 

今シーズンのおこしやすは、こういうサッカーで戦うんだという姿勢を一貫して感じさせてくれる試合でした。

 

ボール非保持時4-1-4-1から、末永選手がDFラインに落ちて両SBがボランチの位置に入り、両サイドのMFが幅を取って、ボール保持時3-2-5に変化。

サイドからパスを繋いで崩す。

昨シーズンよりも、明らかにサイドを変える長いパスは増えましたし、高い位置にいる攻撃的な選手に低い位置から対角線に長いパスが出る場面がよく見られたと思います。

そのスタイルは明確だったと思います。

 

ただ、一番印象に残っているのは、粘り強くパスを繋ぐぶれない姿勢と、選手の声掛けですね。

前半、なかなかうまくいかない中でも、「大丈夫、大丈夫!」と、特に後ろから声が掛かっていました。

うまくいかないことで、誰か1人でも焦れて強引なプレーを繰り返したら、事態は悪くなる一方だったでしょう。

みんなよく我慢して、目指すサッカーを貫いてくれたと思います。

 

選手の印象

GK

田中選手

基本的におこしやすがボールを保持する時間が長くなる中、集中を切らさず無失点。

常に声を出しチームを鼓舞。

 

森山選手

時間は短かったけど、今後の出場に期待を持たせた。

 

DF

寺田選手

近大でもDF登録だったのではないかと思いますが、落ち着いた守備でDFラインを統率。

 

康選手

体がでかいですね。元々CBですか?というくらい違和感なく守備。攻撃にも期待が持てる。

 

馬渡選手

攻撃時には中に絞ってパス回しに参加。後半は、辻本選手、野田選手とともに右サイドを崩す。

 

小島選手

昨シーズンとは役割がかなり違うけど、豪快なゴールを決めて、幸先の良いスタート!

 

MF

末永選手

運動量が多いし、長いパスは出せるし、チームで一番ボール触ってましたか?今後どれくらい活躍できるか楽しみ。

 

西村選手

右サイドのMFという慣れないポジションでプレーするも的確なポジショニングで存在感示した。

 

小塚選手

セールスポイントは運動量でしょうか、ボールを触る回数が多かったので、今後の活躍が楽しみ。

 

大原選手

右サイドのMFとして堅実にプレー。今シーズンは攻撃力を見せてほしい。

 

南選手

右サイドの大外に張って、何度もロングボールを受けてチャンスメイク。1点目アシスト。

 

辻本選手

交代で入って右サイドを活性化。今シーズンは相当やってくれそう。

 

野田選手

交代で入ると、的確なポジショニングと安定したパス回しでワントップの林選手をサポート。

辻本選手、馬渡選手と右サイドを攻略。今日の勝利の陰の立役者的存在。

 

高田選手

積極的な仕掛けで2得点に絡んだ。攻撃のジョーカーですか?今後どんな仕事をするのか楽しみ。

 

FW

林選手

やはりワントップに入りましたね!

まだまだチームとして林選手のワントップを活かせていないですが、それでも1得点するのはさすが。

 

吉田選手

出場時間が短かったですが、パスを受けるのが上手い選手という印象。次はもっと長い時間見てみたい。