おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

全社関西予選におこしやす

リーグ戦は一時中断

7月28日、全社(全社全国社会人サッカー選手権大会)関西予選1回戦が行われました。

この日と翌週の8月4日は全社関西予選、8月11日は国体のため、リーグ戦はお休みです。

1回戦、おこしやすはエベイユFCと対戦しました!

エベイユFCは、兵庫県社会人サッカーリーグ1部に所属するチームで、現在3位につけているようです。

試合経過

スタメン

スタメンはこちら。[https://twitter.com/amitie_top/status/1155285243496038401:embed#【スタメン発表】

🕦7/28(日)11:00 KICKOFF!
🎟全社関西予選🏆
🆚エベイユFC
🚩ビッグレイクC
📺#KSLTV にて放送予定
https://t.co/0OjIjjqWnw


昇格へと続く道「全社予選… https://t.co/b0IcA5NIE2]

並びはこんな感じかと。

小久保選手がリーグ戦に続き先発、杉山ビラル選手が初先発です!

僕はこの試合を現地に見に行くことができました。
キックオフから10分以上遅れてグラウンドに入ったのですが、センターライン付近から試合を見ようと思って移動中におこしやすが先制します!
[https://twitter.com/amitie_top/status/1155301038938718208:embed#【前半13分】GOOOAAALLL!!
#10山本 のCKから、中央で #4内田 が打点の高いヘディングで突き刺す❗️

おこしやす京都 1-0 エベイユFC

#ocociaskyoto
#エベイユに勝つ https://t.co/dCqhxPyu9A]

写真は得点直後の様子。

得意のセットプレーで先制です。

その後、ボールを保持して攻め込みつつも、決定的なチャンスを作るに至らず、時折ピンチを迎えつつゴールを許さない展開が続きました。

おこしやすは、なかなか追加点を奪うことができませんでしたが、右サイドからの攻撃で得点を挙げました!
[https://twitter.com/amitie_top/status/1155322116679450624:embed#【後半35分】GOOOAAALLL!!
右サイド #27高橋俊 の突破からのマイナスクロスを、#23小久保 が右足で流し込む‼️

おこしやす京都 2-0 エベイユFC

#ocociaskyoto
#エベイユに勝つ https://t.co/yfsjMu5TEr]
それまで再三右サイドからアタックしていた高橋俊選手が、右サイドを突破し、グラウンダーのクロスを入れ、ゴール前に詰めていた小久保選手が決めきりました。
ドリブル突破からゴールまできれいな流れの中での得点で、見ていて爽快感があるゴールでした。

選手交代

53分
#26田中選手→#25エリック選手

58分
#13勝又選手→#11イブラヒム選手

88分
#18柿木選手→#19サバン選手

最終的にはこのような並びに。

山本選手のSBはこれまでにもよく見られた形ですが、高橋康選手のCBは初めて見ました。
選手が足りないことによる緊急的なポジション変更かもしれませんが、相手の大柄なFWに対し無難に対応できていました。
それに、そのパス能力を考えると、高橋康選手のCBは、今後重要なオプションになるかもしれないと感じました。

新人2選手も健闘していました。
小久保選手は、2試合続けてのスタメンということで、落ち着いてプレーできていたと思います。ボールを納めて早いタイミングではたき、攻撃の起点になっていました。前の試合よりも、小久保選手に要求される仕事が整理されていた印象です。

ビラル選手も、攻撃的な選手のイメージでしたが、無難にDFの仕事をこなしていました。DFというポジション柄、DFやMFの先輩方からポジショニングについて細かな指導を受けることが多々あり、指導を受けているときの態度や反応が、初々しくて新人らしく、好感度アップです。

次の試合は…

全社代表決定戦🆚osu.fc戦です。
大産大体育会のチームですね。
手強い相手ですが、何としても全社への切符をつかんでほしいです!

試合終了後の光景