おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの情報といえば

アトリエSumikaフットボールラウンジ

 

以前書いた記事中で、アトリエSumikaフットボールラウンジという番組について触れました。

この番組は、土曜日の午後0:15から午後1:40、「FMおとくに」(@fmotokuni)というコミュニティFMで放送されています。

 

f:id:himafebten:20201110091717j:image

向日市・長岡京市・大山崎町 乙訓がつながる ひろがるコミュニティ放送局 FM86.2! - FMおとくに862

 

パーソナリティは、ラジオDJ、MC、ライターの籠信明さん(@cage_nob)。

サッカーを中心に、旬の話題を音楽とともにお届けする番組です(FMおとくに番組表より)。

 

番組内容

 

この番組では、おこしやすのことをよく取り上げてくださっていて、これまでにも、おこしやすの今シーズンの全選手紹介や、選手インタビューなどの放送を楽しませてもらいました。

リーグ戦が始まってからは、試合内容をレポートしてくださるなど、常日頃おこしやすの情報に飢えている僕にとって、なくてはならない番組です。

 

もちろん今シーズンのリーグ戦や京都FA杯の試合のレポートや、試合後の監督や選手のインタビューなど、充実した内容の番組です。

 

特に、監督や選手のインタビューは、とても貴重で、楽しみに聞いています。

監督が試合をどのように分析しているのか、選手は試合内容についてどう感じているのか、知ることができるのは、全てが語られることはないにしても、とても貴重なことだと思います。

 

それを文章ではなく、直に耳にすることで、口調や声のトーンなどから、どのような気持ちから、そのような話をしたのか、より伝わってくるものがあると感じています。

 

負けた試合でも、瀧原監督がインタビューで、敗戦直後にも関わらず、力強い内容の話をされているのを聞いて、ファンとして頼もしく思ったこともありました。

 

その他にも、中継がなかった試合で、メンバーだけ見てもシステムが分からなかったところ、この番組のおかげで、どの選手がどのポジションでプレーしたのか分かったこともありました。

 

原選手のインタビュー

 

シーズン開幕前には、エースストライカー・原一樹選手のインタビューが放送されました。

 


僕はリアルタイムで聴くことができなかったので、再放送でこのインタビューを聴かせてもらいました。

 

原選手は、シーズンオフにはトライアウトを受けたそうなのですが、おこしやすは、トライアウト前に原選手にオファーを出していたそうです。

 

フロントの方々、グッジョブですね。

強気のオファーといってよいのではないでしょうか。

そして、そのオファーに応えておこしやすに加わってくれた原選手。

改めて、ありがとうございました。

 

しかも、その決め手になったのが、「魅力的なサッカーをする中で仕事もできるなど、原選手の将来に向けたプランに似ていた」こととのこと。

 

魅力的なサッカーをするという点では、おこしやすは日本屈指のチームです。

この点を評価してもらっているのはうれしいですね。

 

この他にも、初体験となる地域リーグに対する思い、点を取ることへのこだわり、これまでのベストマッチである清水対FC東京戦、趣味、好きな曲、愛してやまない食べ物の焼肉など、原選手の人となりを知ることができる話をたくさん聞かせてもらいました。

 

おこしやすの他にも

 

同番組では、少し前には、地域チャンピオンズリーグに出場したラランジャ京都を取り上げておられました。

また、おこしやす主催の合同セレクション(関西1日目)のレポート、添田社長のインタビューもありました。

 

Jリーグとは違い、地域リーグについては、なかなか詳細な情報を集めづらいので、種々の情報を入手できるこの番組は、とても貴重な存在なのです。

籠さんが親切丁寧に伝えてくださっていますので、地域リーグに興味を持った方は、ぜひ一度この番組を聞いてみてください。

 

こぼれだま

 

また、同番組では、「フットボールラウンジこぼれだまTV」というYouTubeチャンネルも持っています。

このチャンネルは、「アトリエsumikaフットボールラウンジ」のこぼれネタを放送する番組です(同チャンネル概要より)。

 

こぼれネタはもちろんなのですが、このチャンネルでは、アトリエsumikaフットボールラウンジで放送された内容を、映像付きで視聴できるのがありがたいです。

 

是非一度視聴されることをおすすめします!