おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの対戦相手〜クリアソン新宿

今週末開幕!

 

いよいよ開幕が迫ってきました。

地域チャンピオンズリーグ一次ラウンド。

 

おこしやすがBグループで対戦するチームを知るシリーズも最終回です。

 

今日は3日目に対戦するクリアソン新宿について書きます。

 

クリアソンは、地獄と言われる関東サッカーリーグで優勝して地域CL出場してきたチームです。

関東サッカーリーグには、栃木シティ、ブリオベッカ浦安ボンズ市原などなど、名だたる強豪がひしめいています。

地獄と言われる訳ですね。

 

クリアソンは、そんな地獄で11連勝して優勝を決めました。

そんなチームが強くないなんてことがあるでしょうか?いえ、ありません。

反語表現を使ってしまうほど、クリアソンは強敵です。

今大会の優勝候補のひとつであることは間違いありません。

 

フォーメーション

表記上は4-4-2だったり、3-4-3だったりして、よく分かりませんが、基本的には外にウイングを置く3-4-3かなと勝手に思ってます。

 

特長

得点力が極めて高いです。

緩い守備をしたら、確実に複数失点しますね。

 

パスの方向は、ほぼほぼ縦という印象です。

そのボールを前のフォワードが収めて、サイドに開き、サイドからは早いタイミングでクロスが入ります。

あるいは、ディフェンスラインでボールを回し、サイドの選手に長いボールを入れ、そこからのクロスというパターンもあるでしょうか。

 

前で収めるにしろ、後ろで持つにしろ、クロスが入るまでの間に、中盤の選手は高い位置を取ります。

クロスが入ったときには、ペナルティエリアの中又はその近くに6〜7人の選手がいます。

なので、クロスをクリアできたとしても、セカンドボールを拾われて、二次、三次にわたって攻撃を受けますし、ミドルシュートも躊躇なく打たれます。

それに、セットプレーも得点源にしているでしょうか?

恐ろしいです。

 

守備については、それほどコンパクトに守る印象はありませんが、前からプレスに行くときと、下がってブロックを作るときを使い分けている感じでしょうか?どうでしょうか?

 

注目選手

 

大谷真史選手

1トップなのか、2トップなのか、よく分かりませんが、キープ力と決定力を兼ね備えた大型FWですね。

モンテネグロ1部リーグ、グルージャ盛岡などに所属したことのある選手です。

 

今シーズンはリーグ戦で8ゴールと結果を残していますし、ボールを持ってほしくない選手です。

 

岡本達也選手

大谷選手と共にトップの位置に入るストライカーです。

磐田、水戸、鳥取に所属していた選手です。

今シーズンは12ゴールを挙げ、チームのトップスコアラーに輝きました(リーグ全体でも2位)。

大谷選手よりは動いてボールを受ける印象がありますが、キープ、シュートとも、大谷選手に引けをとらない怖い選手です。

シュートは打ってほしくない選手です。

 

森村昂太選手

フォワードなのか、ミッドフィールダーなのか分かりませんが、森村選手も前線で攻撃を組み立てる選手です。

FC東京を皮切りに、水戸、北九州、福岡のJクラブを渡り歩き、昨シーズンまで町田に所属していた、バリバリの元Jリーガーです。

 

森村選手のプレーを見ていて一番恐ろしいのが、セットプレーです。

特にコーナーキックはゴールの匂いがプンプンします。

ボールを蹴ってほしくない選手です。

 

クリアソンには、この他にも、柏、Fマリノス鳥栖で活躍した小林祐三選手、森村選手を上回るアシストを記録した 樋口裕平選手錚々たるメンバーが揃っています。

 

おこしやすとしては、相手が前に出てくるのを受けてしまうと、間違いなく押し込まれてシュートを浴びることになるので、積極的に前に出て、主導権を握りたいところです。

相手の強力な攻撃陣に対しても、厳しく当たって、楽にボールを持てないようにしたいですね。