おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

全社だ!おこしやす!

関西サッカーリーグ優勝の余韻

おこしやすが関西サッカーリーグで優勝を飾ってから、早2週間以上が過ぎました。

 

その余韻に浸っていたら、全社(全国社会人サッカー選手権大会)が今週末に迫って参りました!

 

全社とは…

全社とは、JリーグJFL所属チームを除く、日本サッカー協会第1種登録チームが参加するトーナメントで、今回で55回を数えます。

全国9地域リーグからトーナメントを勝ち上がった32チームで争われます。

 

この大会、JFL昇格を目指すチームにとっては、とても大事な大会です。

JFLに昇格するには「地域チャンピオンズリーグ(地域CL)」という大会で、準優勝以上の成績を残さなければなりません。

この地域CL、その名のとおり、各地域リーグの優勝チームが出場権を得ます。

おこしやすはリーグ優勝により、地域CLへの出場権をゲットしました。

 

でも、地域CLに出場できるのは、優勝チームだけではないのです。

地域サッカーリーグ(最上位リーグ)2位、3位チームの中から、全国社会人サッカー選手権大会のベスト4以上の上位3チームで、JFLへ入会を希望するチームも地域CLに出場できるのです。

 

そのため、JFL昇格を目指しながらリーグ戦で2位、3位に終わったチームにとって、全社はとても大事な大会なのです。

ベスト4に入るためには5日間連続で試合をしなければならないという過酷さも相まって(その運営方法が適切かどうかはさておき)、全社はとても熱く、盛り上がる大会です。

 

昨シーズンのおこしやすも、全社でベスト4に入り、地域CLへの出場権を得たのでした。

昨シーズンのこの大会でのおこしやすの快進撃を見て、僕はおこしやすに心を捉えられてしまったのでした。

全社は僕にとって、とても思い入れのある大会なのです。

 

 

関西サッカーリーグから出場するチーム

関西サッカーリーグでは、7月27日から8月4日にかけて予選が行われ、その結果、

おこしやす

バンディオンセ加古川

関大FC 2008

アルテリーヴォ和歌山

TIAMO枚方

の5チームが出場権を得ました。

 

他の地域リーグから出場するチーム

 

他の地域リーグから出場するチームを見てみましょう。

 

北海道

北海道十勝スカイアース

札幌蹴球団

日本製鉄室蘭サッカー部

 

東北

いわきFC

 FC Sendai University

 

関東

栃木シティ

VONDS市原

TOKYO UNITED

エスペランサ

横浜猛蹴

ブリオベッカ浦安

 

北信越

アルティスタ浅間

新潟医療福祉大学FC

 

東海

Chukyo univ.FC

FC.ISE-SHIMA

常葉大学浜松キャンパスFC

FC刈谷

 

中国

三菱自動車水島FC

SRC広島

JXTG

 

四国

多度津FC

 FC徳島

 

九州

沖縄SV

J.FC MIYAZAKI

日本製鉄大分

熊本教員蹴友団

 

開催地(鹿児島)代表

NIFS KANOYA FC

 

以上の計32チームによるトーナメントです。

 

トーナメント

トーナメントはこのとおりです。

f:id:himafebten:20191011190813j:image

 

トーナメントで最も厳しい組み分けは、おこしやすの向かい側、左上のブロックですね。

 

関東2位、3位の東京ユナイテッド、栃木シティ、東海2位のFC.ISE-SHIMA、関西2位のTIAMO枚方が同じブロックに入り、東海1位のFC刈谷も控えているこの組み分け。

まさに死の組です。サポーター、ファンにとっては震えが止まらない組み分けです。

 

一方、おこしやすは右上のブロックに入り、1回戦でいきなり九州リーグ優勝の沖縄SVと対戦します。

 

沖縄SVといえば、元日本代表の高原直泰選手が監督兼任で在籍し、今シーズンのリーグ戦を17勝1敗、得点64、失点7の圧倒的な強さで制したチームです。

これ以上ないくらいの強敵です。

 

同じブロックには、中国リーグで首位に立つ三菱水島FC、四国リーグで2位になったFC徳島など強豪が入りました。死の組とはいいませんが、強者揃いのブロックです。

 

おこしやすが、この強者揃いのブロックでどんな戦いを見せてくれるのか、楽しみで仕方ないです。

 

全社は明日、10月12日開幕です!