おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

まだまだ振り返りたいおこしやす2022

今回はFW編

 

いくら成績が振るわなくとも、各シーズンにおこしやすに所属してくれた選手には、少なからぬ愛着があります。

 

ということで、振り返り最終回・FW編です。

 

FW

9  イブラヒム選手

今シーズンこそブレイクを期待していましたが、個人的には不発に終わったと思っています。

もちろん不発に終わったのは、イブラヒム選手に問題があった訳ではなく、イブラヒム選手の能力を活かした戦い方ができなかったチームに問題があったと思います。

 

やはりスピードを生かした裏抜けやシュート力に強みがあるイブラヒム選手に、ハイボールの競り合いや、ロングボールを収めてキープすることを求めるのは難しいものがありました。

 

ここら辺は、ここ数年の課題だったと思います。

イブラヒム選手をどうチームに組み込むのか、どうすればイブラヒム選手の能力を活かすことができるのか、答えは出ないまま、イブラヒム選手との契約は満了しました。

 

長くチームにいてくれたのに、ステップアップに繋げてあげられなかったことも残念でした。

 

イブラヒム選手は本国ガーナに戻られたのでしょうか。良い所属先が見つかることを祈っています。

 

 

2022シーズン 公式戦15試合 1073分出場

       5ゴール 2アシスト

 

 

11  林選手

昨シーズン、おこしやすの攻撃を担った中心選手の1人ですね。

基本的には中盤の真ん中に位置していて、長短のパスで攻撃のスイッチを入れつつ、ゴール前まで出て行ってシュートを狙うなど、攻撃面での仕事は多岐に渡っていたと思います。

 

昨シーズンの僕のイチオシ選手で、チームに残留してくれた今シーズンも、引き続き推し選手です。

おこしやすの試合を見る時は、林選手に注目です。一見の価値ありです。

林選手を90分間見ていても飽きないこと請け合いです。

 

今シーズンは、チームが若返り、年齢的にも経験的にもチームを引っ張る立場になりますし、昨シーズン以上に重要な仕事を担う選手になるでしょう。

期待しかありません!

 

 

2022シーズン 公式戦21試合 1770分出場

       5ゴール 6アシスト

2023シーズン→おこしやす

 

 

13  後藤選手

一昨シーズンよりもFWの層が薄くなった中で、スピードを生かした突破に期待していました。

シーズン開幕早々に2試合連続ゴールを決めて、いよいよ覚醒か!とワクワクさせてくれました。

残念ながら、その後ゴールを取ることはできませんでしたが、地域訪問にも積極的に関わるなど、チームに多大な貢献をしてくれました。

 

そして、これも残念ながら、後藤選手は昨シーズン限りでの引退を発表されました。

サッカー選手としての後藤選手の活躍を見ることができなくなるのは寂しいことですが、新たな舞台でも活躍されることを期待しています。

 

 

2022シーズン 公式戦13試合 663分出場

       2ゴール

2023シーズン→現役引退

 

 

18  ビシュー選手

ビシュー選手も能力を十分に発揮することができないシーズンだったと思います。

 

強烈な武器はないものの、攻撃的なポジションならどこでもこなせるという触れ込みどおり、柔軟さを感じさせるプレースタイルで、周囲の選手との連携が深まってくれば、威力を発揮してくれるだろうと思っていたのですが、そのための時間がなかった印象です。

 

若手ではないですが、選手としてまだまだ活躍できる年齢の選手なので、次の活躍の場が早く決まってほしいですね。

 

 

2022シーズン 公式戦6試合204分出場

 

 

28  福森選手

昨シーズン途中に、BTOPサンクくりやまから移籍し、主に流れを変えるスーパーサブ的な存在として活躍してくれました。

現に出場時間は短いながら、2ゴールを挙げ、結果を残しており、勝負強さを持ついい選手でした。

 

特に、ファン感謝デーでの仕切りは絶妙で、チームの盛り上げ役としても、高い能力を発揮していたのではないでしょうか。

 

しかし、今シーズンも当然残って活躍してくれると思っていた矢先に、突然引退を発表されました。

まだ若い選手なだけに、かなり驚きました。

 

一方で、ご自身のYouTubeチャンネルを運営されているだけに、サッカー系YouTuberとしての活躍も期待できますね。

今後もおこしやすをよろしくお願いします。

 

 

2022シーズン 公式戦8試合 218分出場

       2ゴール

2023シーズン→現役引退

 

 

29  杉浦選手

J2金沢から期限付き移籍でおこしやすに加わってくれました。

シーズンが進んでからの加入だったからか、加入当初はあまり活躍する姿は見られませんでしたが、全社で杉浦選手の本領が発揮されました!

 

ひたすら前からプレスをかけ続けることができるスタミナ、体の強さ、高さと、前線でのボールの収まりどころになって、攻撃の起点になっていました。

Jリーガーとしての能力の高さを見せてくれました。

 

地域チャンピオンズリーグまで、あと一歩のところまで行けたのは、杉浦選手の活躍あってこそでした。

 

残念ながら、というか、やはり、というか、今シーズンおこしやすに残ってくれることは叶いませんでしたが、またいつでもおこしやすに来てくださいね。待ってます。

 

 

2022シーズン  公式戦5試合 285分出場

       1ゴール

2023シーズン→テゲバジャーロ宮崎

 

 

その他の選手

26  吉田選手
33  田中(賢)選手

 

元々、吉田選手は通訳として、田中(賢)選手はGKコーチとしてチームに在籍していたところ、怪我人等の関係でしょうか、シーズン途中で選手登録され、吉田選手は交代出場を果たしました!

両選手とも、本来の役割とは違う形でもチームに貢献してくれて、ファンとしては感謝しかありません。

 

残念だったのは、両選手の選手登録について、何の発表もなかったことです。

いつの間にか新しい選手が登録されて、その後特に何の発表もないというのは、いくら元々在籍していたスタッフとはいえ、いかがなものかと思います。

登録する選手個々のことについてとやかく言うことはできませんが、選手に関する情報の発表は、こまめにやってほしいところです。